|― スマートな免疫力

あなたの腸はこんなにもスゴイ! 体の免疫をつかさどる最高の器官は『腸』です。

腸は食べ物といっしょに病原体や有害物質が
次々に送り込まれてくる「危険な場所」。

さまざまな方法で免疫力が働いて、体を守っています。

・粘膜の細かい毛で異物を外へ

腸の粘膜には絨毛(じゅうもう)と呼ばれる細かい毛が
びっしり生えていて、身体にとって必要な栄養素を取り込み、
消化を助けます。

同時に、そよそよとなびいて病原体などの異物を外へ送り出します。

・善玉菌が免疫力を高める

乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌は、腸内を酸性にして
殺菌作用を高め、有害物質を生成する悪玉菌の増殖を抑えます。
また、免疫にかかわる酵素も作り出します。

・粘液が外敵へのバリアに

腸粘膜から分泌される腸管粘液や、肝臓でつくられて
胆嚢(たんのう)から分泌される胆汁(たんじゅう)に
は殺菌物質が含まれていて、病原体へのバリアになっています。

・免疫細胞が敵をアタック

腸にはさまざまな免疫細胞(白血球)が集結し、忍び込んできた病原体と
戦っています。中でも注目は、免疫グロブリンA(IgA)という抗体。

体に有益な栄養素などはそのまま通し、病原体などの敵にだけ
攻撃を仕掛ける、消化管内に特有のすぐれものです。

・便といっしょに外敵を追い出す。

食事などとともに体内に取り込まれた農薬などの有害物質は、
食物繊維に吸着されて、便となって体外へ。

また、腸内で病原菌が大量に繁殖すると、腸壁に炎症が発生します。
水分を充分吸収できないまま下痢を起こし、未消化物と
病原体をまとめて一気に流しだします。

若返る人激増中●
◆健康を高めて若返る7つの黄金律 基本ステップメールセミナー

関連記事

  1.  |― 飲み始める

    マルンガイ(健美葉)9日目、良いお通じが続いています。湿疹、水便はまだかな

    マルンガイ(健美葉)9日目、良いお通じが続いています。湿疹と水便はまだ…

  2.  |― 考え方

    無限の可能性を包括した『0(ゼロ)』に戻るとき、自然の中に入るとその感覚を思い出すきっかけになる

    自然は常に『0(ゼロ)』です。氣分が乗らないからといって川の流れが滞る…

  3. ◆自由自在な個人事業

    ものすごい資産を作る方法

    日本ではお金の洗脳が幅広く蔓延っています。先日もたまたま友人の紹介で資…

  4.  |― +(ぷらす)な生き方

    やり過ごそうとしてもやり過ごせない。今この瞬間を100%で生きるためにできること。

    いつもやり過ごしてばかりいませんか?何か本質的に避けたいことがある場合…

  5. モチベーション

    サンコンさんに会いました。マンネリから脱却して新しい世界を感じよう。

    マンネリ解消のために好奇心のアクセルを踏もうサンコンさんに会いまし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. モチベーション

    潜在意識に追い込まれる前に五本指靴下を履け!あなたが変わるのに必要なモノは何です…
  2.  |― +(ぷらす)な生き方

    上手くいかないときこそ問題を解決するのを止める。
  3. セミナー感想(個別)

    【ご感想】私が一番知りたかった、日本や日本人は どのようにして操られ支配下に置か…
  4. マーケティング

    ブランディングするのに同業者や他人の目が氣になっていませんか?
  5. カゴメの集いご感想

    【ご感想】こんなに簡単に書き換えれちゃうの?って感じでした。みんなで楽しい時間を…
PAGE TOP