|― 活発なホルモン

【幸せホルモン】セロトニンを分泌させるにはリズム運動が1番、ウォーキング、ジョギング、呼吸を意識

幸せホルモンセロトニンを分泌させるには
一定のリズムで筋肉を緊張させたり緩めたりする
リズム運動が1番と言われています。

セロトニンを分泌させる運動

●ウォーキング●

リズム運動の代表といえば、まずは歩くこと。
ウォーキングです。

腕を振って、足を上げて、息を吸って、吐いて、
歩いているとこれらすべての動作は一定のリズムで
行いますよね。

特に朝の太陽の光を浴びながら行うと
セロトニンの分泌量が一段とUP!!

それは太陽の光が目から脳へ働きかけ、
セロトニン神経を活発にするからなんです。

朝起きたら、必ずカーテンを開けて、
太陽の光を部屋に入れましょう。

●ジョギング●

ウォーキングに慣れてきたら、
ジョギングにも挑戦してみましょう。

ジョギングを行うと地面を踏みしめて前に走る
ときの衝撃が骨や筋肉に伝わり、抗重力筋が
刺激されます。

そのため、姿勢の左右のズレや筋肉の歪みを
整えるのにも効果的です。

苦しくないペースを保ち、一定のリズムで行いましょう。
テンポのいい音楽を聞きながら走るのも気持ちいいですね。

ウォーキングやジョギングは簡単ではありますが、それでも、
やるには服を着替えて外に出てと準備がいりますよね。

いつでも、どこでも、手軽にできるリズム運動はないでしょうか。

そうなんです、あるんです。

●呼吸●

それが私たちが毎日、毎時間、毎分している呼吸です。
吸う、吐くを繰り返す呼吸法は、一番手軽なリズム運動ですよね。

特に下腹、へその下7㎝のところ(丹田)を意識し、
吸う時に膨らませて、吐くときに凹ませると
さらにセロトニンを分泌させる効果が高まります。

呼吸をするときは3秒程度鼻から息を吸い込み、
一度呼吸を5秒ほど止めます。

そのあと、口をすこしすぼめて、7秒ほど
かけてゆっくりと息を吐き出します。

この時も苦しくならない程度にできるだけ
ゆっくりと
行うと良いでしょう。

これであなたのセロトニンも
ビンビン分泌されてきます。

●この秋ジョギングで脂肪を燃やす!●
【今すぐ自信みなぎるあなたになる】
完全運動不足のあなたでも楽々走れるジョギング楽習会

●若返る人激増中●
◆健康を高めて若返る7つの黄金律 基本ステップメールセミナー

●知らないと損をし続ける??●
◆きめ細やかでスベスベな本来のお肌を引き出すナチュラルケア16選

関連記事

  1.  |― スマートな免疫力

    あなたの腸はこんなにもスゴイ! 体の免疫をつかさどる最高の器官は『腸』です。

    腸は食べ物といっしょに病原体や有害物質が次々に送り込まれてくる「危険な…

  2. マルンガイの栽培

    ぐんぐん伸びるミラクル植物のマルンガイ、マルンガイは『愛』の結晶かもしれません^^

    6月20日に植えたマルンガイがぐんぐん伸びてきてます。今日で鉢植えに植…

  3.  |― +(ぷらす)な生き方

    誰かの代理の人生を送らない。わたしはワタシを心底理解した時にあなたの可能性が花開く。

    自分ではない誰かの人生を送っていませんか。わたし達は頭で考えているので…

  4. モチベーション

    今の自分から未来へ線を引いていませんか?予想しない未来がやってくる個人で働く魅力とは?

    今の自分から未来へ線を引いていませんか?先日、旅行好きな人たちで集まっ…

  5.  |― 飲み始める

    本日朝に水便、午後より発熱してます。浄化のクライマックスかも

    本日、朝に水便がでました。水便とは体内にある食品添加物や薬などの化学物…

  6.  |― 食事の食べ方

    痩せる食事方法ベスト10 ○○を多く含む食事にする。

    食べても太らない人のヒミツとは!?皆さんの周りに、「あんなに食べるのに…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1.  |― 飲み始める

    マルンガイ(健美葉)飲み始めました。
  2.  |― 活発なホルモン

    【簡単セロトニン分泌法】 大きな声を出してストレス解消、腹筋を使ってセロトニン神…
  3. ◆症状

    夏バテしていませんか、夏バテかもしれない3つの症状とは
  4.  |― 水

    お風呂の効用、体の清潔を保つ、免疫力を上げる以上のことが湯船に浸かると起きている…
  5. ◆健康な社会

    新たな時代の流れ『本物しか存在しない社会』とは?振動数の上昇は適した選択を後押し…
PAGE TOP