|― まろやかな心

誰かの成功を妬んだり嫉妬してしまう、自分とは関係のないことで強く批判してしまう原因は主に3つ。

※この記事は2015年3月29日に書いたものです。

嫉妬や非難という感情を
抱えたことはありませんか。

どうしてあんな人が
上手くいくの、と

妬んでみたり、

自分が直接、嫌なことや
大変な思いをさせられて
いるわけではないのに、

強く批判してみたりして
しまうこともありますよね

、、、

わたしもあります。

こういう感情があると嫉妬や
非難される相手も大変ですが、

自分も感情のアップダウンが
激しくなったりして疲れます。

それは、

大変です。

嫉妬や非難したくなる、

というようなネガティブな
感情が湧き上がってくる原因は
主に3つあると思います。

1つ目は、

ヒネクレ頑固ちゃん。

心の底では自分がやりたい
ことをその人がやっていて、

自分がそれをやりたいということを
自分で認められていないケース。

2つ目、

ストレスいっぱい八つ当たりさん。

今の自分の生活、現状に強いストレスや
フラストレーションを抱えていて、

解消する方法が見つけられないため、
そのはけ口にしているケース。

3つ目、

制限された世界に住んでいる
固定概念ガチガチくん。

パイを取り合うという世界観。

誰かが成功すると自分は
成功できなくなる。

自分の取り分が減って
しまうと考えているケース。

上に挙げた3つのうち、

原因がたった1つという
ことは少なくて、

実際はこれら3つ全てが
こんがらがっていて、

嫉妬や非難、批判といった
ネガティブな感情を持って
しまいやすくなります。

感情は自然発生的に
与えられます。

そのため、

まずはどんな感情であっても
受け入れて味わうことが大切です。

それが自分を認める
ことになります。

それを、

そんなことないない、と
頭から否定してしまったり、

目を背けて他のことに意識を
反らしてしまったりすると、

その感情をより強く
与えるために、

起こっている現象も
激しくなります。

嫉妬や誰かを非難したくなる、
というネガティブな感情でも、

まずは味わう。

これが大事です。

そして、

そのあとがさらに大切です。

どうして、

こんなにも感情が
反応するのだろうか、と

自分の意識を内面に向けていく
作業が重要になります。

禅では、

自分の内面を観るので、

『内観』、とか、

心を一旦止めて観るので、

『止観』、とか

言われるプロセスですね。

その時に上の3つの理由、

ひねくれ頑固ちゃん、
になってないかな~、

最近我慢している
こと何だろう、

八つ当たりに
なってないかな~、

固定概念でガチガチ
になって、

色んな可能性を
潰してないかな~、

と、

考えてみることは
何かの氣付きを得ることに
つながるかもしれません。

もちろん、

嫉妬などの感情を持つ
原因は上に挙げている
例だけではありませんし、

一人一人の経験が
関わってくるので、

それ以外の原因も
考えたほうが良いです。

ネガティブな感情を
抱えてしまうと、

誰かにぶつけてお互い
ストレスを溜めたり、

自分を責めて疲れて
しまったりします。

だから、

大変ではあります。

ですが、

感情が激しく揺れ動く時、モノ、
コトというのは潜在意識の自分が、

顕在意識の自分に不要なエゴを
見せてくれている
ということです。

これはつまり、

『本来の自分に戻るチャンス』

と観ることができますよね。

どのような感情であれ、

大切にして
いきたいと思います。

あと、イベントの告知が1つ。

来週、東京でお茶会を開催
したいと思います。

2016年も始まり、新しい年の
節目でもある節分
を前に、

今年1年ノリに乗ってイイ氣に
なっていく
メンバーが集まる
お茶会ですね。

開催情報は以下、

●2016年良い氣になるお茶会 東京 1月28日(木)

日時:1月28日(木)15時~
場所:帝国ホテル本館17階
   インペリアルラウンジアクア
アクセス⇒ http://urx2.nu/qzaF

定員:8名(要予約)
参加費:10,000円 

お申し込みはこちらから。

氣分を上げて今年も飛躍、
ステージを上げていきましょう。

※いつも元氣で前向きに生きていたい方、
お金も含めて豊かさを受け取りたい方、

自分の人生を生きていくと決心した方は、
こちらの記事をぜひ読んでみてください。

ブログランキングに参加しています。

       ↓ ↓ ↓

このブログを読んでいただいている方と
一緒に内容を高めていきたいと思っています。

この記事が役に立った、面白かったという方、
他の人にも勧めたい、と感じた方は
クリックしていただけると嬉しいです。


1日1クリックありがとうございます。

ランキングのポイントを判断材料の
1つにしたいと思ってます。

どうぞよろしくお願いします。

●若返る人激増中●
◆健康を高めて若返る7つの黄金律 基本ステップメールセミナー

関連記事

  1.  |― 考え方

    悟った後に何をするか、悟りの数学的定義と中観の思想、現実世界で機能的な役割を追求する

    博士の知らないニッポンの裏より。水道橋博士×宮崎哲弥×苫米地英人・空観…

  2. マルンガイの栽培

    マルンガイは室内で越冬させよう、15度以下で葉を散らし、5度以下で根っこも活動を停止してしまう。

    もうじき11月、秋も深まり、氣温の方も下がってきました。鉢植えで育てて…

  3. 恋愛・結婚

    パートナーとのストレスフルな関係性、相手の不満や不安の原因はどこに?

    旦那さん、思い通りに動いてくれていますか?今日は、メルマガの読者さんか…

  4.  |― マルンガイの栄養素

    ギャバ(γ-アミノ酪酸)で疲れ知らず、落ち込まず、良く眠れて、リラックスできる

    マルンガイ健美葉の中にはギャバと呼ばれる成分が豊富に入っています。ギャ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1.  |― +(ぷらす)な生き方

    心配性の人に捧げる。不要な心配ごとを引き寄せるのを止め毎日を楽しく過ごすための超…
  2. ◆ブログ(雑記)

    メッセージボード
  3.  |― 豊かさマインド

    そのゆだね方間違ってない?セラピストがドネーション(寄付)でサービスをすると上手…
  4. セミナー感想(個別)

    【ご感想】ずっとトランス状態で心地良かったです。場にいるだけで浄化されたような気…
  5. ◆ブログ(雑記)

    記事下枠 下書き
PAGE TOP