|― 食事とは何か?

どんな食べ物も自分により適した食べ物に変えてしまう簡単な方法、惟神(かむながら)は噛むながらか?

どんな食べ物でも今の
自分に適したモノに
する
方法、

ご存知ですか。

これは食事の根本的な
意味に通じるモノです。

食事を栄養を摂るため
だけのモノとして

捉えていると見えない
モノがあります。

栄養を摂る、

というのは

食事という行為を
虫めがねを持って、

ド近距離で眺める
ようなものです。

食事というのは、

もっと抽象的なもの
でもあります。

根本的な所を見ると、

食事は宇宙との
調和を図ること。

そして、

それは、

物質として存在
することで生じる

乱雑さを調整して
適正化していく

ことになります。

そういった観点で
食事をみると

重要なことが

情報を摂りいれる、

ということです。

ここから具体的な話を
していきますが、

例えば、

ニンジンを
食べるとします。

そのニンジンに含まれる
栄養素もそうですが、

どこでできたニンジンか、
どんな人がどのような想いで

作ったニンジンかも
けっこう重要なのです。

そのニンジンを食べることで
そのニンジンにまつわる情報を
わたし達は摂取しているのです。

土地の情報というのは、
その場所の気候の変化を

予測した情報を植物は
用意をしてくれています。

なので、

旬の野菜を食べるのは、
次の季節に対応した情報を

体にインストールするため
でもあるんですね。

こちらの記事もご参照ください。

●四里四方のもの、旬のものを食べる意味は栄養だけ
ではなく未来の情報(気候の変化)を摂りいれること。

わたし達は食べる時に

食材から情報を
いただいています。

ここからがさらに
面白いところです。

食材といえども、
生きている食べ物です。

生きているということは、
情報は決して一方向だけの
ものではなく、

双方向、

インタラクティブに
互換しているのでは
ないでしょうか。

つまり、

食べようとしているモノに
自分の情報を伝達できれば、

その食べ物は自分により
適した食べ物に変化して

くれるのではないでしょうか。

そして、

これは、

わたしの予想なのですが、
食べ物に自分の情報を

伝達するベストな方法
というのがあります。

それは、

噛むことです。

噛んで、

自分の唾液と食べ物を
混合することです。

唾液には、

その人の体の状態や
精神状態も反映される
はずです。

胃や腸などの
消化器の状態、

睡眠が足りて
いるかどうか、

どこにどんなストレスを
抱えているのか、

それを科学的に完全に
明らかにするにはまだ時間が
かかるかもしれませんが、

部分は全体に、

全体は部分に

必ず反映されます。

そう考えると、

唾液にも、

その人の状態を示す
膨大な情報が入って

いると考えられます。

例に挙げた、

ニンジンで考えると、

ニンジンを口に入れて
噛んでいるとき、

それはニンジンと人間との
インタラクティブな情報伝達が
行われているのです。

分かりやすく言えば、

ニンジンと人間の
コミュニケーションが

とられている、

ということですね。

ニンジンからの情報を
いただく前にじっくりと

コミュニケーションを
とることで、

こちらの情報も転写する
ことができる
のでは

ないでしょうか。

そうすれば、

そのニンジンは

今の自分により適した
モノを提供してくれる

ようになるはずです。

食事というのは

宇宙との調和を図ること
だとお伝えしましたが、

この宇宙や生き物、
自然を創ったのを

神(カミ)、

とするのなら、

惟神(かむながら)、

というのは、

噛むながら、

かもしれません。

噛むことは食べ物との
コミュニケーション。

コミュニケーションに
おいて大事なのは、
相手を慮ることでしょう。

相手を想い、

調和を図る。

それはまさに、神様の
意図かもしれませんよね。

何にせよ、

よく噛むことは
メリットこそあれ、

デメリットはありません。

(急いでいる時は難しい
 かもしれませんが、、、。)

よく噛んで、

よく

コミュニケーションをして

食べ物を食べたいですね。

※いつも元氣で前向きに生きていたい方、
お金も含めて豊かさを受け取りたい方、

自分の人生を生きていくと決心した方は、
こちらの記事をぜひ読んでみてください。

ブログランキングに参加しています。

       ↓ ↓ ↓

このブログを読んでいただいている方と
一緒に内容を高めていきたいと思っています。

この記事が役に立った、面白かったという方、
他の人にも勧めたい、と感じた方は
クリックしていただけると嬉しいです。


1日1クリックありがとうございます。

ランキングのポイントを判断材料の
1つにしたいと思ってます。

どうぞよろしくお願いします。

●若返る人激増中●
◆健康を高めて若返る7つの黄金律 基本ステップメールセミナー

関連記事

  1.  |― 豊かな生き方

    マインドばっかり氣にしていませんか?マインドなんてどうでもよくなる2つの決定的理由

    マインドばっかり氣にしてませんか?ビジネスマインドだったり、ストロング…

  2.  |―情報発信

    ブログが続かないのは何で?ブログをワクワク楽しみながら続けるために意識するコト。

    ブログを続けるのが苦痛になっていませんか?※安西先生の超名言昨日は同じ…

  3.  |―コミュニケーション

    マンネリな日々でもフレッシュな出会いを生み出すワンステップ

    マンネリな日々に出会いを起こすには?今月のメルマガ音声は人生を大きく変…

  4. セミナー感想(個別)

    損したのになぜかものすごく得した気分になって逆にものすごく嬉しくなってしまいました。

    9月12日に開催した豊かさマインドインストールセミナーのご感想をいただ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. セミナー感想(個別)

    一年近く悩んでいたことが、 腑に落ちたことで一気に解決に向かいそうです。
  2.  |― 考え方

    『愚痴や悪い言葉は使ってはいけない』という固定概念をきちんと読み解いてほどいて理…
  3. ソマチット

    ソマチットにはカルマのデータも記憶されている。カルマとは特定の人や集団における『…
  4.  |― +(ぷらす)な生き方

    幸せ=成功となる時代。この時代は『個の時代』、それぞれのオリジナリティを発揮して…
  5.  |― スマートな免疫力

    免疫力バリバリの元気な腸になる、食事の3つのポイント パートⅡ
PAGE TOP