|― +(ぷらす)な生き方

現状にストレスを感じてしまう?『自己重要感のワナ』と楽しく自動的に成長するためにできること。

楽に成果を出すために必要な
ことは何だと思いますか?

何かを始めて
慣れてきたり

自分なりに出来て
きているな、と

思えるように

なるのはとても良い
ことだと思います。

ですが、

その状態を続けている内に
ある罠にハマってしまう
ことがあります。

それは、

『自己重要感』

に浸ってしまう
ことです。

仕事や家庭での
人間関係、

子どもとの付き合い
もそうですが、

やるべきことを
できるようになって、

その仕事なり何なりを
遂行できるようになるのは

ある意味氣持ちが
良いことです。

何よりも、

自分はできる、

自分はやっている、

という感覚も
覚えられるので

安心もできます。

しかし、

それをやっている内に
他人のことが
氣になるようになって、

どうして、

わたしはこれだけ
やっているのに

あの人はやらないんだ、

とか

他人のミスや失敗が
やけに目についたり

してくるようになる
ことがあります。

そして、

相手に注意をしたり、
いつも尻拭いなどを
するはめになる。

それで、

また腹が立ったり
氣が落ち込んだり
してしまうんですね。

そういう時は、

自己重要感のワナに
ハマっていないか、

確認するのが良い
かもしれません。

少し解説しておきますが、

自己重要感というのは、

何かを行うことで
自分で自分を満足
させている、

ということ。

仕事だったり、

家庭での役割
だったりを

遂行することによって
自分の存在を自分で
認めている
ということ。

これは、

一概に悪い訳では
ありませんが、

度がすぎたり、

あまりにも
無意識に過ぎると、

勿体ないことに
なります。

どうして勿体ない
かというと、

自分の成長、
周りの成長を

ストップさせて
しまう
からです。

例えば、

仕事の後輩がミス
ばかりして、

そのフォローを
毎回していたり、

いつも同じような
注意ばかりしている。

これは、

もしかすると

自己重要感を
満たそうとしている
だけで、

本当の意味での後輩の
フォローができていない
可能性があります。

どうして
そうなるかというと、

近い物事、近い未来にしか

フォーカスできていない
ことに原因があります。

例えば、

後輩が仕事の1つを
覚えてミスをせず
行えるというのは、

超短期的な目標であって

最終的なゴールでは
ありません。

中期的なゴールとして
高い抽象度で仕事を
捉えることができ、

最終的には、

それを通じて
自己実現を行い

自ら成長し幸福に過ごす
ことができる
のが

ある意味、

1つのゴールに
なるはずです。

なので、

指導する側としては
そのゴールから現状に
梯子をかけてから、

アプローチをすることが
求められるはずです。

しかしながら、

後輩ではなく業務なり
生き方なりを教える
自分の方がそこまで

意識できていなければ
伝えることができる
はずがありません。

ということは、

自己重要感に氣付いて
そこから抜け出す方法
というのも、

自然と見えてきます。

それは、

自分の抽象度を上げて、
物事を今の時点よりも
さらに俯瞰してみる。

今行っている仕事なり
役割りなりを誰かに
任せて、

新たな機能を自分に与え
自らのステージを上げる、

ということです。

それを常に意識しておけば
成長のスパイラルに自動的に
乗ることになります。

逆に、

自己重要感に浸っている
限りは現状から動くことは
ありません、

しかも、

現状をキープするために
不要なストレスをも
抱え込んでしまうことに
なります。

これは実は、

自然なことです。

例えば、ですが、

植物は種から芽を出して
太陽に向かって
伸びていきます。

そして、

葉っぱを拡げ、
枝を分けて育ちます。

成長するというのは
自然のプログラムなんです。

シンプルに考えると、
現状維持というのは

自然に反している
コトになりますよね。

わたし達は成長しなければ
ならないのではなく、

成長するように
なっているんですね。

それを邪魔しているのは、

固定概念や執着といった
エゴの部分
です。

結局のところ、

それさえ外せば、

ドンドン加速して
いきますよね。

最期にまとめます。

他人のミスや失敗、
粗が氣になるように
なってきたら、

自己重要感のワナに
ハマっている可能性を
確認してみる。

そして、

もし、そうだとしたら

今自分が行っているコト、
役割、機能を振り返って、

それが周りの人達の先の
未来に対して効果的なのか
どうかを確認してみる。

そして、

効果的でないと思われたり、
いつも同じアプローチで

同じような結果しか
得られてなければ、

思い切って今のやり方を
手放して
新しいところに
意識を向ける。

このような流れで、
現状から抜け出て、

自らのステージを上げて
いくことができます。

時々、振り返ってみるのが
良いかもしれませんね。

※いつも元氣で前向きに生きていたい方、
お金も含めて豊かさを受け取りたい方、

自分の人生を生きていくと決心した方は、
こちらの記事をぜひ読んでみてください。

クローバーAmazonから電子書籍出版しています。
kindle unlimitedの読み放題にも登録中!

※画像をクリックするとAmazon販売ページに飛びます。

    

●毎日、思い込みを外すヒントが満載!
◆日刊メルマガ~あなたの自由の扉を開く特別音声プレゼント中~

●塩で人生が加速する!?
◆今より元氣になって人生が3倍加速するお塩の秘密メールセミナー

●水が変われば人生が変わる!?
◆語られない水の真実を知り人生が飛躍するメールセミナー

ピックアップ記事

  1. 食品添加物の裏表、失っているものと得ているもの

関連記事

  1.  |― +(ぷらす)な生き方

    バランスの上に成り立つ世界に氣づいていますか?

    この世界はすべてバランスされていることに氣づいていますか?この世界はパ…

  2.  |― 食品添加物

    【その油大丈夫!?】マーガリンなどのトランス脂肪酸はゴキブリも食べない、ゴキブリが避ける油

    ついに7月がやってきて、これから本格的な夏到来でしょうか。気温が高くな…

  3.  |― +(ぷらす)な生き方

    この世界がパーフェクトなわけ。部分ではなくて全体最適を意識する。

    ※この記事は2015年9月21日に書いたものです。この世界はパーフェク…

  4. モチベーション

    あなたの現実が3倍加速する秘密は線ではなくて点で観ること?

    線で考えすぎていませんか?僕らは因果の世界に生きています。だから、結果…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1.  |― メルマガ読者限定公開相談

    「私、大切に扱われていないかも」って感じるときに意識すべきたった1つのコト
  2.  |― +(ぷらす)な生き方

    できる『かも』、やれる『かも』で小っちゃいことを積み上げよう、氣がつかない間にや…
  3.  |― +(ぷらす)な生き方

    リア充であれ。自分自身をごまかして偽りの満足に浸るのを止めて、現実をきちんと体験…
  4. モチベーション

    あなたの現実が3倍加速する秘密は線ではなくて点で観ること?
  5. カゴメの集いご感想

    他人ではなく、自分の氣持ちを 大切に(優先して考えて)してもいいんだと許可を得る…
PAGE TOP