未分類

幸せに個人で働く人へのコーチング

今回は、

お知らせというか

自分なりの決意表明を
したいと思います。

以前から思っていた
ことなのですが、

バシッと決めきれてなく
うやむやになっていた
部分があったんですね。

昨日、

とても嬉しいことに
ブログの読者様が

2,000名を超えました。

それも、

1つの区切りかな、

とも思い、

背中を押されている
ようにも感じるので、

1度宣言して告知
しておこうと思います。

今、僕はコーチングを
行っているのですが、

今までどういう人に
対してコーチングを
行うのか、

明確にしていなかった
んですね。

なので、

様々な人がお申し込み
いただいていて

良い面もあったのですが、
これからはある程度、

対象を絞って
コーチングを

行っていきたいと
思っています。

というのも、

いくらか思うところが
あってのことです。

その1つは、

コーチングというのは
メンタル的なアプローチ
なので、

カウンセリングとも
ある意味似ている部分が
あります。

イメージとしては、

カウンセリング
というのは、

-(マイナス)の状態を
ニュートラルに、

そして

+(プラス)にする
イメージが在ります。

コーチングというのは、

ニュートラルな
ところを+(プラス)に、

そして、

+(プラス)な
ところを

++(プラスプラス)
にするイメージです。

これは、

あくまでも僕自身の
勝手なイメージの話です。

氣持ちのベクトルを
上向きに修正することは
変わりませんが、

元の状態が少し
(-)か(+)か
異なるわけですね。

で、

今までは、

コーチングでの相談事も
色々といただいていて、

家族との関係だったり、、

何とかしたい行動とか
習慣のことだったり、

仕事のことだったり
したわけですが、

話をしてみると、

どうしても

カウンセリング的な
アプローチが増えている
ことに氣づいたんです。

これも、

僕自身のやり方や在り方、
に関係しているので、

クライアントさんが
どうこうという話では
ありません。

僕は、

自分が望み通りの
生活をしていくのに
あたり、

最も重要だと
考えているのが

『前提条件』です。

そして、

自分が意識を向けたものが
この世界に映し出されます。

なので、

カウンセリング的な
アプローチが増える原因
というのは、

自分の中にあるわけで。

それは、

やっぱり、

誰かを助けたい、と

想っている
ところなのかな、

と自分自身で
思うわけです。

前提条件やこの世界の
仕組みが分かってしまえば、

そういう想いがあれば、
助けられる人を生み出して
しまうことも分かります。

ここらへんは
文章で正確に伝えきるのは
少し難しいのですが、

誰かを助けよう、

とすると、

助けられる人を生み出す。

なので、

その人自身の可能性を
奪ってしまうことに
なってしまうんです。

ここら辺のことは、

超有名カウンセラー?
心屋さんも書かれていて、

共感するところが
多々あるわけです。

心屋さんのブログ記事へ
■カウンセラーは必要ない、心屋も必要ない

分かりやすいので
読んでみてください。

話を戻しますが、

今までは僕の方が

こんな人にコーチングを
受けてほしいというのを

具体的なレベルで明確に
打ち出せていなかったため、

クライアントさんは
現状を改善することを
目的にして、

コーチングを申し込んで
いただいていたと思うんです。

僕がコーチングで大事に
しているのは、

『ゴール設定』なんです。

どういう事をやって
自分自身をこの世界に
表現していきたいか、

どんな生活をして、
どんな人達と一緒に

限られた貴重な時間を
過ごしていきたいか、

現状を変えるには、

まず目的地である
ゴールを意識する

ことが大切です。

これは、

未来を書き換えることで
そこにつながる現状を
変えるというもので、

縁起の書き換え
ということ。

僕が、

対象を明確にして
クライアントさんを
絞ることで、

クライアントさんは
コーチングを申し込んで
いただく時点で、

ある意味、

ゴール設定ができる
ことになります。

そのため、

コーチングの時間を
より有意義に使うことが
できるようになります。

なので、

今日をきっかけに
対象となる人を

具体的に打ち出そうと
思った次第です。

僕は今、個人で事業を
して働いています。

昨日も書きましたが、
これからは会社よりも、

個人で働く方が
人生の自由度が高くなる
と考えています。

それは、

組織に属することでの
人間関係のしがらみから

離れて居れる
ということ、

ネガティブを避ける、
という意味合いではなく、

その時その時で、
自分と合う人達、

一緒にいて楽しい人達との
関係性を自分を軸にして
自由自在に作りやすい

という

ポジティブな
動機によります。

また、

組織に属しているから、
たくさんの収入なり、

報酬がいただける、

ということでも
ありません。

個人でやっていても、
月収数百万とか、

それこそ

年収1億円という方も
いらっしゃいます。

僕はまだそこまででは
ありませんが、

仲良くさせて
もらっている人にも

そういう方は
たくさんいます。

また、

会社に雇われていれば
お給料が上がるのは

数年単位で時間が
かかりますが、

個人で働いていると、

自分がやって、
成果が上がれば

それに直結して

入ってくるお金も
増えていきます。

それはかなり、

刺激的で楽しい部分
でもありますよね。

やはり、

個人で働いく方が

物理的な縛りが
少ないため、

自分で自分の望む
生活をデザイン
しやすい

と言えるでしょう。

前回の記事を読んで
いただけると理解が
進むと思いますが、

宇宙的な流れを
捉えても、

やはり、

個性を発揮する
時代なので、

個人で働くことを
サポートしてくれる

状況になっていると
感じられます。

前回の記事はこちら。

●戻る宇宙と個人の時代、宇宙規模の
 流れを雛形として社会は表現される。

なので、

どういう人に
僕のコーチングを

受けてほしいかを、
明確にするとすれば、

幸せに、

個人で働く人、

ということです。

分かりやすくして、

一般的に、

〇〇コーチ、

というのでいえば、

幸せな個人事業
実現コーチ、

という感じなのかも
しれません。

ちょっと固いですが(笑)。

まぁ、分かりやすくて
良いかな~、とも思います。

ということで、

ブログもヘッダーを
変えたり記事内容なども

少し方向性が変わって
くるかもしれませんが、

その元となる部分、
固定概念を外して、

自由にこの世界を
楽しんでいく、

ところは

変わりませんので、
これまで通り

読んでいただけるのでは
ないかと思っています。

また、

僕自身、個人で働いて
ある程度の成果を出せて
いるので、

実務的なアドバイスだったり
相談にも乗ることができます。

また細かいところは
おいおい作っていくとして、

まずは、

コーチングの対象を
明確にしたいと思い、

こちらでも宣言させて
いただきました。

いつもお読みいただき
ありがとうございます。

そして、

今後ともどうぞ
よろしくお願いします。

※いつも元氣で前向きに生きていたい方、
お金も含めて豊かさを受け取りたい方、

自分の人生を生きていくと決心した方は、
こちらの記事をぜひ読んでみてください。

ブログランキングに参加しています。

       ↓ ↓ ↓

このブログを読んでいただいている方と
一緒に内容を高めていきたいと思っています。

この記事が役に立った、面白かったという方、
他の人にも勧めたい、と感じた方は
クリックしていただけると嬉しいです。


1日1クリックありがとうございます。

ランキングのポイントを判断材料の
1つにしたいと思ってます。

どうぞよろしくお願いします。

●若返る人激増中●
◆健康を高めて若返る7つの黄金律 基本ステップメールセミナー

関連記事

  1. 恋愛・結婚

    9割のあなたを1割のあなたで捉えてパートナーと理想的な関係を取り戻す方法

    今回は『パートナーとの関係がうまくいかない原因』についてお伝えします。…

  2.  |― +(ぷらす)な生き方

    『心配性の成功法則』、真逆の心配をすることで望みを叶える裏ワザ。

    ※この記事は2014年12月9日に書いたものです。あなたの心配が成功に…

  3.  |― 豊かな生き方

    お金のブロックを生活の中で外していくお金とのお付き合いの仕方

    お金のブロックがありませんか?日本社会で過ごしているとお金のブロック、…

  4.  |― 考え方

    『状態 × 状況 = 結果』、シンプルな公式で表される世界

    あなたの状態はどうなっていますか?いつもお伝えしているとおり、この世界…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1.  |― +(ぷらす)な生き方

    マインドでハートを縛っていませんか。心の欲求を素直に認めることも大事、全てに理由…
  2. セミナー感想(個別)

    【ご感想】おかげさまで毎日氣持ち 良く過ごせています。意識して體に良い塩と音をと…
  3.  |― +(ぷらす)な生き方

    今この現実を豊かに生きるための生まれ変わり論。
  4.  |― 水

    お風呂の効用、体の清潔を保つ、免疫力を上げる以上のことが湯船に浸かると起きている…
  5. ◆自然の恵み

    日本は超エネルギー(氣)大国。ソマチットから読み解く先天の氣と後天の氣、豊かな氣…
PAGE TOP