|― +(ぷらす)な生き方

人を幸せにしようとするのを止める。幸せはシャンパンタワーのようなモノ。

“ For me ”よりも

“ For you ”で

不自由になって
いませんか?

人は自分のためにやるよりも
自分以外の誰かのための方が
案外、行動力を発揮します。

そして、

クオリティも上がったり。

料理など分かりやすい
と思います。

自分のためにする料理って
おざなりのモノになって
しまうことが多いですが、

誰かのために作っていると
美味しいモノを用意したく
なりますし、

ちょっと手が込んだモノも
作りたくなりますよね。

だから、

For me 

よりも、 

For you、

自分のため 

ではなく、

相手のため

という考え方は
成り立ちますし

自分が幸せを感じる
ためにも大切な
考え方
だと思います。

しかし、

この

自分のためより、
相手のため、

というのを

そのまま平面的に
捉えていると、

どこかで無理が
生じます。

自分と仮にAさんが
居たとしましょう。

2人の目の前に
ケーキとドーナツが
あったとします。

自分はケーキを
食べたい、

Aさんもケーキを
食べたい、

For you の姿勢であれば、
Aさんにケーキを
譲ることになります。

そうすると、

自分はケーキを
食べたかったのに、

欲しいケーキを
Aさんにあげたことで
食べられなくなります。

それは、

氣持ちの上でロス
(損失)を生みます。

自分はガマンしてしまう
ことになりますよね。

でも、

Aさんは欲しい
ケーキをべて幸せを
感じるかもしれません。

もちろん、

ケーキごときで~、

という話なのですが、

相手がいる場合の
悩みというのは、

これに何かのエッセンス
が加わって複雑になって

ケースが多いのでは
ないでしょうか。

For you ばかりで
生きていると

どこかでストレスを
感じてしまいます。

そして、

何かしらの行動で
そのストレスを発散
できていれば良いですが、

外に出せていなければ、
体の内側に生じて
病気になったり、

職場や家庭で近くに
いる人が自分の代わりに、

愚痴っぽくなったり
怒りっぽくなって

その不満のエネルギーを
処理することになります。

で、

自分ではあの人最近
怒りっぽいよね~、

雰囲氣悪いよね~、と

言ったりして、

なかなか氣付か
なかったり(笑)。

はっきり言いますが、

自分以外の人を幸せに
することはできません。

幸せは、

シャンパンタワー
ようなモノ、

です。

ピラミッド状に
積み上げられた

シャンパングラスの
上から注いでいき、

一杯のグラスが満たされて
そこから溢れたモノが

下のシャンパングラスに
伝わってドンドンと
シャンパンが流れていきます。

そして、

最終的に組み上げられた
グラス全てが満たされる。

わたし達は無意識領域の
潜在意識ではみんなが
繋がっています。

だから、

肉体的にも同調するし、
氣持ちや氣分というのも、
伝播していきます。

さらに言えば、

自分以外の人を幸せに
することは無理なのです。

幸せというのは感覚であり、
情動的な部分です。

本人が

心地よい、快適だ、

氣持ちが良い、快楽だ、

と感じて、

それを改めて意識で
捉えたときに、

幸せだなぁ~、

と思う、

ということ。

つまり、

人を幸せにするのは
その人に任せたほうが
良いのです。

それを、

こうしたら幸せでしょ?

いや、

こっちの方が
もっと幸せ?

え、まだ足りない?
じゃあこの幸せは?

みたいに変な

押し売りになって
しまうかもしれません。

なんか、

氣持ち悪い
ですよね(笑)。

冒頭の話に戻りますが、

他人の幸せばかり
考えていると、

自分が不自由に
なってしまいます。

絶対に分からないコトを
分かろうとしていて、

それを指標にして動く
のは難しいですよね。

それでも、

For you の姿勢が
悪い訳ではありません。

必要なのは、

視点を上げることです。

For you = For me

となる状況であれば、

全然、

For you でOKです。

というよりも、

そのような視点を持つ
ことが大事です。

例えば、料理。

誰かと一緒に食べるときに
頑張っちゃうのは、

その相手のため、

というのもありますが、

突き詰めて考えれば
自分のためです。

その人と一緒に美味しい
ご飯を食べたいと自分が
思っていて、

相手が美味しいと
言ってくれて

嬉しそうに食べている
様子を見ることができます。

それって

自分の幸せですよね。

それを

その人のために
やっているんだ、と

思い込んでいると、

結果に満足できなく
なります。

頑張って作ったのに、
美味しそうに
食べてくれない、

あなたのために
作ったのに!

となってしまいます。

そうではなくて、

自分のために
やっているんだ、

自己満足だというのを
氣付いているから、

相手を責めることも
しませんよね。

結局は“ For me” なんだ、

理解していれば、

結果に執着することが
なくなります。

執着がなければいつも
自由でいられます。

まとめますと、

For me = For you

と感じる状況であれば、
For you でOK。

でも

For me ≠ For you で

あれば、

自分の氣持ちを
きちんと表現するのが
大切です。

幸せのシャンパンタワー、

まず最初に自分から
注いでいくことを

意識しておきましょう。

9月12日(土)に大阪、
9月17日(木)に東京と、

豊かさを受け取って
幸せに生きるための

マインドセミナーを
行います。

大阪は定員に
達したので、

キャンセル待ちとなり
一般募集は締め切らせて
いただきました。

9月17日(木)の
東京でのセミナー、

興味のある方だけ、
こちらからご確認ください。

※いつも元氣で前向きに生きていたい方、
お金も含めて豊かさを受け取りたい方、

自分の人生を生きていくと決心した方は、
こちらの記事をぜひ読んでみてください。

ブログランキングに参加しています。

       ↓ ↓ ↓

このブログを読んでいただいている方と
一緒に内容を高めていきたいと思っています。

この記事が役に立った、面白かったという方、
他の人にも勧めたい、と感じた方は
クリックしていただけると嬉しいです。


1日1クリックありがとうございます。

ランキングのポイントを判断材料の
1つにしたいと思ってます。

どうぞよろしくお願いします。

●若返る人激増中●
◆健康を高めて若返る7つの黄金律 基本ステップメールセミナー

関連記事

  1.  |― +(ぷらす)な生き方

    答えは外に存在しない、自分の中にあるものを試して受け取る結果。

    ※この記事は2015年12月2日に書いたものです。正解を求めていません…

  2. モチベーション

    モヤモヤした不安を今すぐ行動を起こす活力に変えるたった1つの方法

    モヤモヤした不安を活用できるって知っていますか?何か新しいことに取り組…

  3. ◆食材購入

    調味料、意識していますか?ガイアの水に漬けて化学物質を分解しさらにテラヘルツのエネルギーを転写。

    調味料、意識してますか?健康を意識している人は食材を選ぶのを考えている…

  4. ナチュラル・ハイジーン

    永久にスリムになる 自然の法則に基づくフィット・フォー・ライフ

    自然の法則に基づくフィット・フォー・ライフフィット・フォー・ライフはロ…

  5.  |― +(ぷらす)な生き方

    自立していますか?他者と自分のエネルギーを切り離すことを意識する。

    自立していますか?地球の振動数が高くなりつづけていて意識が物質に与える…

  6.  |― +(ぷらす)な生き方

    自分を評価しているのは結局たった1人。

    あなたは自分をどのように評価していますか?この世で自分自身を評価してい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1.  |―ライフデザインシリーズ

    お金のベクトルお金のエネルギー、今より3倍氣持ちよくお金を使えるようになる秘密 …
  2.  |― 塩

    塩は良いもの、悪いもの?血圧が氣になる人ほど知っておきたいお塩の話とお塩の豆知識…
  3.  |― 考え方

    頑張ってるけど、やってるのに成果が出ないその理由。0から1を生み出すのに大切なこ…
  4.  |― +(ぷらす)な生き方

    もっともっと自分勝手に生きる。
  5.  |― 飲み始める

    マルンガイ(健美葉)2日目 お通じがよくなったような気がします。
PAGE TOP