|― +(ぷらす)な生き方

怖くて行動できないときに恐怖心を払拭し行動する方法。

怖くて動けない時って
どうしますか?

今日はメルマガの読者さんの
ご質問にお応えしたいと思います。

以下がメルマガご感想と
ご質問です。

●メルマガのご感想とご質問

はじめまして。
いつもメルマガを拝見させて
いただいている北田と申します。

『掘り下げをしても
 動かないと意味がない』の

メルマガを拝見して初めて
メールさせていただきました。

私は自分を知りたい、
現実を変えたいと思い、

自分自身の在り方であったり、
脳の勉強などをしています。

しかし、

自分の中身の変化は
確かに感じますが現実が変わって
ないことに気付きました。

やはり腹を括って行動することが
大事だと身をもって経験しました。

確かに、自分の在り方や
様々なことを理解することで
感謝やこれまでの心の傷は癒すことは
出来ますが

一番大事なのは行動して
自分が変化した部分を
発揮していくことだと思います。

ここまで分かっていても
どうしても怖くて
行動できませんでしたが、

片岡さんのメルマガで
改めて腑に落ちました。

初めてのアウトプットで拙い文章だと
思いますが送らせていただきます。

いつも気づきをありがとうございます。

もし、

質問に答えていただけるなら
例えば就活などの何度も落ちたり
するような現実に直面した時に、

また落ちたらどうしようなどの
怖さを払拭し、行動できるように
なるにはどうしたらいいか、

片岡さんの考えを知りたいです!
よろしくお願いいたします。

ご感想とご質問どうも
ありがとうございます。

ご質問内容を拝見したところ、
就活などもこれからされていく
ことが感じられます。

そういった前途ある方に
メルマガを読んで頂けて
僕も非常に嬉しいです。

ご質問の部分、

例えば就活などの何度も落ちたり
するような現実に直面した時に、

また落ちたらどうしようなどの
怖さを払拭し、行動できるように
なるにはどうしたらいいか、

というところ。

これの本質的なところを
みると恐怖によって自分の
行動が制限されてしまう、

ということだと思います。

さらに、

今回のご質問では、

それに加えて、

何度も落ちたりしてショックを
受けるような状況があるって
ことですね。

最初に恐怖のところですが、

生物がもっとも恐怖を感じる
出来事というのは生命に対する
直接的な危険
です。

スピルバーグの映画で
ジョーズというサメの映画が
ありますが、

サメに襲われて喰われて
しまうときというのは、

そりゃあ、ものすごい
怖い瞬間ですよね。

他にもバイオレンスな

映画で銃を向けられて
引き金を引かれる瞬間
というのは、

恐ろしいと思います。

映画で観ているだけでも
ドキドキするものなので、

リアルに体験したらそりゃあ
怖くてどうしようもなくなる
かもしれません。

地震や津波などの天災、
災害もそうでしょう。

そういった生命の危険が
想起される瞬間が本質的な
恐怖につながるのだと思います。

しかしながら、

現代の日本ではそうではない
ことが多いと思います。

今回のご相談の例に
挙げられている、

就活。

企業に就職するための活動で
何かの試験や面接だと思います。

その就活で失敗して内定が
とれないのが怖いという
ような状況ですね。

一番重要なことを先に
お伝えします。

それは、

こういったケースにおいて
怖さという感情が出てくる
ことはよくありますが、

それは自分が作り出した
幻想
であるということです。

自分 = 顕在意識

であり、

潜在意識、自(おの)と別れた
存在
であるということです。

就活に失敗して、何件も
内定取れずに将来の行き先に
彷徨うことは、

魂の受け皿である肉体が
直接的なダメージを受ける
ことではありません。

なので、

何度も失敗して将来に
彷徨うことが間接的に

生命の危険に結びついている
というのが恐れの原因です。

この間接的に、

という部分。

これこそが

顕在意識、自我の概念に
よって出来上がるモノです。

それは、

世界観であったり、

固定概念であったり、

執着であったり、

するわけですね。

その具体的なところは

お金がなければ
生きていけない、

という洗脳による
恐怖と、

孤立する寂しさ、

という本能的な不安
だと思います。

就職できないと、
給料がもらないわけで、

定期的に安定して
お金をもらえる機会を
失ってしまいます。

さらに、

何度も失敗をしてしまうと
自信も失いがちですから、

自分はダメなやつだ、

という自分自身によって
レッテル(ラベル)を
貼ってしまうんですね。

自尊心(セルフえスティーム)が
低くなってしまいます。

そうなると、

自分の周りのの人からも
注目を受けることもなくなり、

友達との関係や

恋人を探す時、

そんなことも上手く
いかなくなったりする、

と無意識の内に

思い込んじゃってたり
するんですね。

だから、

直接的な生命の危険を
感じることがないときも、

恐怖心が湧く、

恐れを感じるんですね。

でも、それは直接的な
生命の危険ではないですし、

思い込みによって生まれてくる
まやかしだということを

まず最初に認識する
必要があります。

そして、

そこから先が具体的な部分。

就活に何度も失敗して
うまくいかなくても、

恐れを感じずに行動
できるようになるには、

ということ。

これは、

圧倒的な自己効力を
(セルフエフィカシー)

持ちことが最高の解決
つながります。

就活というのは、

一般的にいって

企業が入社する社員を
品定めする場です。

だから、

採用されなければ
残念に思います。

しかし、

圧倒的なエフィカシーが
あれば、

自分を採用しないのって
この会社にとって

超損失ですよ、

ってだけなので、

面接を受ける自分から
してみたら、

残念な会社だなここは、

と一瞥をくれて、

去っていくだけです。

そして、

自分の才能を最大限に
発揮させてくれて、

条件の良い会社を探す
ということになりますよね。

そのために、

自己効力、

(セルフエフィカシー)

を高めることが
大切なんです。

それを日常的に
高めていくのに

意識をしておいたほうが
良いことがあります。

それは、

約束を守ることです。

そして、

他人との約束よりも、

自分との約束を大事にする、

ということ。

ぶっちゃけ、

他人との約束は状況が
変われば反故したら
いいですが、

自分との約束は

何が何でもやってやろう
という氣概も大事です。

もちろん、自分が優先順位
高いところにおいている

誰かほかの人との
約束を守るということが

自分への約束ということも
考えられますので、

ここらへんは一概に
言えませんが、

自分で決めたことをやる、

ということですね。

就活など、何度も失敗を
経験をする可能性が高い
ときに

恐怖を感じても行動を
続けていく方法を

まとめます。

肉体に直接的なダメージを
受けない恐怖の原因は、

自我による幻想だと知る。

そして、

セルフエフィカシーを
高めていく。

その具体的な方法として、

日常的に

自分で決めたことを守る
ことを意識していく

となります。

これを意識していれば、

例え、就活に失敗したとしても
十分自分で必要なお金を稼いで、

自由に人生をクリエイト
していくことができるように
なりますので、

就活に失敗したとしても
氣にならなくなるのは確実です。

長文になりましたが、

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

※いつも元氣で前向きに生きていたい方、
お金も含めて豊かさを受け取りたい方、

自分の人生を生きていくと決心した方は、
こちらの記事をぜひ読んでみてください。

ブログランキングに参加しています。

       ↓ ↓ ↓

このブログを読んでいただいている方と
一緒に内容を高めていきたいと思っています。

この記事が役に立った、面白かったという方、
他の人にも勧めたい、と感じた方は
クリックしていただけると嬉しいです。


1日1クリックありがとうございます。

ランキングのポイントを判断材料の
1つにしたいと思ってます。

どうぞよろしくお願いします。

●若返る人激増中●
◆健康を高めて若返る7つの黄金律 基本ステップメールセミナー

ピックアップ記事

  1. 食品添加物の裏表、失っているものと得ているもの

関連記事

  1.  |― +(ぷらす)な生き方

    もう動けません、必ず変わるエネルギーが切れてしまった時の対処法。

    エネルギーが切れてしまったらどうするか?エネルギーが切れたらどうしてま…

  2.  |― +(ぷらす)な生き方

    上手くいかないときこそ問題を解決するのを止める。

    上手くいかないことにフォーカスしてしまっていませんか?この世界は自分の…

  3.  |― アファメーション

    夢を実現するアファメーションの作り方 徹底的にリアルにイメージでき、『自分』で感じる

    夢を実現するためのアファメーションをつくるのにいくつかルールがあります…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. カゴメの集いご感想

    【ご感想】カゴメの集いが気になったという時点で私の潜在意識はもう分かっていたんだ…
  2.  |― 豊かさマインド

    お金を受け取るのをためらってしまう原因は○○中心だから?
  3. マルンガイレシピ

    マルンガイ蜂蜜バタートースト 油を分解するファイトケミカルの作用でさっぱり食べ…
  4.  |―コミュニケーション

    ドリームキラーが湧いてくる超シンプルな理由と知らない間にいなくなる方法
  5.  |― +(ぷらす)な生き方

    いつまでもあなたの人生が変わらないのはなぜ?状況や環境が整うのを待っているだけで…
PAGE TOP