恋愛・結婚

パートナーとのストレスフルな関係性、相手の不満や不安の原因はどこに?

旦那さん、思い通りに
動いて
くれていますか?

今日は、

メルマガの読者さんから
ご質問をいただいたので、

それにお応え
していきますね。

いただいたご質問は
こちらから。

_________________

●M.Nさん 20代 女性 岐阜県

■質問・ご相談内容

こんにちは。
いつもメール拝見しています。

過去ブログもおそらく
全て拝見しています。

マルンガイ、ちきゅうの雫、ガイアの水も
頂いておりますが
飛躍的に変化と気づきがあり、
大変有り難いことです。

相談に関しては、
いつも頂くメールと
読ませていただいたブログ、

肉体へのアプローチで
もう大丈夫!という

すごく安心している、
願望は忘れている自分と

圧倒的な速度で叶えたい!
という気持ちもしくは

本当に叶うのかという不安と
確信を繰り返しているの
かもしれませんが

とにかく早く!という
気持ちがありまして
メールさせていただきました。

私は23才で子供2人
(お腹にもう1人)と

32歳の旦那の
4人暮らしです。

旦那実家

(旦那の母とその母と旦那の父)の

敷地内に新築を建てて
そこに住んでいます。

元々は同居していましたが、
限界が来て離れました。

(部屋を覗かれたり、陰で色々
 言われているのを聞いたり、

旦那がいなかったり、
配慮のないことを言われたと
感じたり、宗教に誘われたり、

旦那にも義両親にも特に
大切にされていないと思う
気持ちからです。

一般的には全員
良いと思います。)

離れましたが、
家から覗かれていたり、

経験から、
関わりたくない人だと思ったり、

とにかく監視されていると
私が完全に思ってしまっていて

やはり限界が来て、
新しく建てた家を出て行きたい、

今までのことは沢山の気づきを
得たのと引き替えに感謝で
手放したいと思い、

その旨を旦那に告げて、
離婚の話になるくらい
沢山衝突しましたが

家を出て新天地へ行く
決心をしてくれました。

ですが、

おそらく物件と金銭的な問題
ということなのでしょうか。

彼は、賃貸も絶対嫌だと言うし、
この家と同等の家がかなり

安く手に入らない限りは、
だめだと言います。

距離的に最職場から
遠すぎない場所で。

最近お仕事が減りつつある
ようで不安なようです。

それと、

長男なので家や両親を
どうするんだと、

そんな感じで最近どんどん
新天地というものが
遠のいている気がします。

相手のあることなので
win-winといったところを
模索して

頭の中でぐるぐる
しているところですが、

やることやって
安心していたらよい
そんなかんじ
なのでしょうか。

私は全く別の土地で
綺麗な家で

誰にも干渉されずのびのびした心で
暮らしていくことが理想です。

また、お腹の3人目の子は
自宅出産を希望しているのですが、
それも、今の家ではなく

新しい家で出産したいです。
(私には実家というものがないので)

この状況から得ているもの
なども考えました。

義両親達に見る自分と重なる点も。

私が人の目を気にしたり
比較したりする部分、

もっと大事にされたい
という気持ち

(旦那にかな?)

今まで大事にされて
こなかったという気持ち

(旦那と両親が浮かびます)

ここに居れば

金銭的に不安にならずに済む
(旦那が)揉めずに済む

行動しないで済む

考えないで済む

しかしここにいると
いまいち自分が発揮できないし
とにかく嫌なものは嫌だ

そんな気持ちかと思います。

それから

以前あった離婚の話も

私はネガティブに捉えて
いなかったりしますが

小さな子供3人抱えて私一人では…
という気持ち、

なんだか旦那との人間的な
相性が違うようで

離婚したいと強く思うとき、

一緒にいたい、
信じているという気持ち、

物理的にいつも
助けてくれる、

でもひどいことを
されたこともあるし…

根に持っているのか…

そんな気持ちでぐるぐる
する時もあります。

宜しく御願いいたします。
__________________

かなりプライベートな
情報も教えていただいて

熱心なご相談どうも
ありがとうございます。

今の状況をまとめますと、

旦那さんのご実家の敷地内に
家を建てられていて、

そこで暮らしているけど、
旦那さんのご両親から

干渉(嫌がらせのようなことも含めて)
を受けているようで嫌で、

新しい場所に引越ししたい
とのことだと思います。

そして、

引っ越すにあたり、
旦那さんと話し合って、

合意したものの、

実際に行動に移す際に
旦那さんの思い切りが
つかないで、

動けないでいる、

ということでしょうか?

上のような状況として
話を進めさせていただきます。

(旦那さんのご両親のことは
 今回は置いておきますね)

旦那さん、奥さんの
場合もありますが、

パートナーとの意見の衝突は
かなりストレスフル
です。

僕も多分に経験ありますが、
毎日顔を突き合わせる仲で、

空間を共有しているだけに
空氣がギスギスしたりしてきて、

マジで息苦しくなることも
ありますよね(笑)

お疲れ様です(_´Д`)ノ~~

今回ご相談いただいている
Mさんの希望としては、

旦那さんも乗り氣で
新しい土地に引越しが

できれば良いという
ことだと思います。

旦那さんがそこに
踏み切れない
理由というのは

一般的に考えると
お金の不安だと思います。

僕も男性なので、

どうしても男性目線に
なってしまうのですが、

僕が旦那さんの立場
だとしたら、

モロにお金の勘定を
してしまいますね。

新築で建てた家の
ローンを払いながら、

新しい家のローン、
もしくは賃貸の家賃を
支払うとなると、

確かにちょっと氣が
重くなります。

で、

これは今回のケースに
限らず多くの人に
当てはまるのですが、

自分が一番恐ろしくて
不安を感じていることを
人にさらけ出すことは

かなり勇氣が
いること
です。

だから、

世間に受け入れられやすい
口実を持ち出してそれを
反対する理由にしたりします。

長男の責任で両親の
今後の生活を、、、

なんていうのはソレ
かもしれません。

また、

ストレスを解消するための
はけ口として

女性の場合は育児を表に
出される場合が多いです。

子どものことは誰もが
大切にしたいと
思っているので

これも反論しにくくて
不満のエネルギーを
発散させるための

口実として
使いやすいです。

上に書いているケースは

ストレスを発散
するためだったり

踏み出せない口実として
使っているのですが、

自分自身でも氣づかず
無意識的に行っているので

当事者であればあるほど
分かりにくい
んですよね。

で、

僕が自分を振り返ってみても
その他多くのケースを
みてみても、

ほとんどがその原因は
お金の不安だったりします。

それほどまでに、

日本社会の
お金の洗脳は
強いと思います。

そして、

お金の不安というのが
どこから来ているか

というと、

今手元にあって自由に
なる預金残高などの
お金もそうですが、

方法は問わずお金を
必要な時に作れる能力、

そこのエフィカシー
依ってくると感じています。

そして、

ここからが最も重要な
ところなので、

意識して読んでください。

ここからが本番です(笑)

何を伝えたいかというと、

パートナーの感じている
不安は自分自身が無意識に

感じている不安を映す
だったりする
ということです。

しかも、

分かりやすく極大化
して出てきます。

だから大変なんですけど、、、

潜在意識が自分に
氣づかせるためなんで
 
そこは愛ですね(笑)

なので、

今回のご相談では

Mさん自身がお金の不安を
感じているのではないか
ということです。

ご相談でもそのことが
書かれているので

ご自分でもそこに氣が
つかれていると思いますが、

旦那さんの言動にも影響を
与えているということを
理解してもらえれば嬉しいです。

ご主人と人間的に合わない(?)
離婚も想定している状況。

⇒ 離婚すると子どもを養う上で
  生活費がでないかも?

こういった不安ですね。

で、

じゃあ、どうすれば、

ということなんですけど、

先ずはイメージして
みてください。

毎月、旦那さんの収入以外で
自分自身が自由に振る舞える金額が
入ってきていたとしたら、

新築を購入するとなると
月100万では少し心もとない
かもしれませんが、

300万でも500万でも
入ってきているとしたら、

今と同じような悩みに
悩んでいるかどうか?

もし、今と同じ悩みで
悩んでいるとしたら、

原因はお金の不安ではなく
全く別のところにあります。

ですが、

子どもが3人いたとしても
生活が自由になる金額が
毎月入ってくるとしたら、

今の悩みはすっ飛ばせる!

というのであれば、

お金の不安が悩みの原因と
なっている可能性
が大きい
のではないでしょうか?

その解決策として
手っ取り早いのは

自分自身で稼ぐ力を
つけることだと思います。

もしくは、

旦那さんを稼がせる力

ですね。

もしくは、

誰かからお金を必要なときに
もらえる力でもオッケーです。

もしくは、

引き出しの中から必要な時に
お金を湧かせて出す力でも
良いと思います。

ちょっとネタ的になりましたが、
お金はふとした時に湧いて
出たりもするので、

ある意味真面目に
お伝えしています。

長くなりましたが、

Mさん、これを読んで
いただいて思うところなど
ありましたら、

また教えてください。

メルマガ読者限定で
無料相談もお受けしています。

※いつも元氣で前向きに生きていたい方、
お金も含めて豊かさを受け取りたい方、

自分の人生を生きていくと決心した方は、
こちらの記事をぜひ読んでみてください。

クローバーAmazonから電子書籍出版しています。
kindle unlimitedの読み放題にも登録中!

※画像をクリックするとAmazon販売ページに飛びます。

    

●毎日、思い込みを外すヒントが満載!
◆日刊メルマガ~あなたの自由の扉を開く特別音声プレゼント中~

●塩で人生が加速する!?
◆今より元氣になって人生が3倍加速するお塩の秘密メールセミナー

●水が変われば人生が変わる!?
◆語られない水の真実を知り人生が飛躍するメールセミナー

関連記事

  1.  |―宇宙ニュース

    UFO(unidentified)未確認からIFO(identified)確認へ、宇宙人は、、、

    今年の2月中旬にロシアに隕石が墜落したニュースは誰もがまだ覚えていると…

  2.  |― スマートな免疫力

    免疫力を上げる食事4つのポイント、これだけは摂っておきたい栄養素

    免疫力を上げる食事には大きく分けて4つのポイントがあります。それを以下…

  3. ◆自然の恵み

    亜麻仁油がアトピーに効く理由、オメガ3グループの油は炎症を抑える

    アトピー性皮膚炎は文字通り皮膚が炎症を起こしている病気です。つまり、ア…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1.  |― 活発なホルモン

    幸せホルモンセロトニンをつくるには食べ物から必須アミノ酸のトリプトファンを取り込…
  2. イベント・企画

    品川で朝活してきました。BSMS(Beatiful Sunday Morning…
  3.  |― アファメーション

    夢を実現するアファメーションの作り方 徹底的にリアルにイメージでき、『自分』で感…
  4.  |― +(ぷらす)な生き方

    【悩み=〇〇】、究極的な悩みの要因は〇〇だから、本来の悩みの目的を思い出して幸福…
  5. 未分類

    『早く良くなっては言わない方が良い』引き寄せ隊長の桜子さんにブログ記事を紹介して…
PAGE TOP