|―経営・マネジメント

やりたいことを知るために。「ない状態」で考えるのではなく「ある状態」で考える。

「ない」で考えるより「ある」で考えよう

昨日は、岡山で

セミリタイアコンサルタントの
志保田進さんのセミナーに
参加してきました。

今回はマイレージを爆発的に
貯めてNY往復2700円とか、

フランスの都パリの往復チケット
無料にする方法などを
教えてもらいました。

8月にめちゃくちゃ飛行機乗りましたが
マイルの使い方さえ知らなかったんで

かなりタメになりました。

昨日のセミナーのこと、

志保田さんがブログで
アップされてます。

志保田さんはお金や場所、人間関係を
自由にできるにセミリタイア的な生活を
如何に作っていくか、

というコンサルティングを
されているとのこと。

僕もお話聞かせていただいて
かなり共通する部分がある、と
感じていました。

セミリタイアしたとしても、
そのあとに何をするかって
ことが大事ってところですね。

昨日の話の中でも、

触れられていたのが、

全にリタイアして
ただのリゾート満喫とか

旅行オンリーな生活を
していても飽きる
というコト。

これ物凄い分かります。

志保田さんもリゾートだけとか
3日もやれば飽きる、

と。

僕も今年の8月の世界一周時に
同じような想いを感じました。

白い砂浜、

エメラルドグリーンの海、

まさに絶景!!

と感じる場所も一度体感して
数日いれば普通になって
しまいます。

今日はのんびりしよう~、

今日ものんびりしよう~、

今日ものんびりかっ、はぁ~、

今日もやることないなぁ~、

あ~、飽きた~、

何かしよう。

という心理的なプロセス、

とかいうほどのこともなく、
このように感じますよね。

実際に体感することが
大事ではあります。

で、話は最初に戻りますが、

セミリタイア的な自由な生活を
求めて起業したり、新しいことに
チャレンジする人って多いと思います。

自由な生活をするには
ある程度のお金は必要ですし、
自由になる時間も必要です。

で、

それを得るために何をやろうか、
とみんな考えるわけですが、

それだと、

けっこう空回りしちゃって
上手くいかないこと
が多いん
ですよね。

これは、

多分に僕の経験を
振り返ってってことです。

その原因は簡単です。

「ない状態」

前提にあるから。

お金がない、時間がない、

だから稼がなきゃ。

だから仕事辞めて
時間作らなきゃ、

ってことになるわけですね。

仕事辞めて自由な時間を
作るってことに関しては

嫌な仕事であれば、
僕は両手を挙げて大賛成です。

でも、

好きでやってたり充実感を
感じられる仕事なら、

続けてても良いかもしれません。

お金がない、時間がない、

だからどうにかして
作らなきゃ、

って意識の向け方。

これだと

「ない状態」がグルグル
回ってしまうので、

お金がない、時間がない

がドンドンと現象
として現れてきます。

僕らの潜在意識は超優秀なので
予想外の角度から様々な現象を
見せてきてくれて、

人生を楽しませてくれます。

それは、

もちろん、一時的にショックな
出来事なんかもあって下がることも
含まれるんですよね。

だから、

お金を作って、時間を作って、

その状態を目指していると、

セミリタイアに到達する前に
意気消沈して続けられなく

なってしまうことが
あるかもしれません。

では、

どういう意識の向け方を
すれば良いかというと、

「ある状態」で何をするか、
と考えることです。

言ってしまえば、

悠々自適なリタイア生活を
していたとして、

お金も時間も自由になったと
したら何をするか?

そこに意識を向けて、

自分でやることを探して
いくってことですね。

お金もある(として)、

時間もある(として)、

で、

何をするか?

ってことです。

志保田さんも

リゾート満喫も3日で飽きるし、

だったらやっぱり人と
関わる方がオモシロイ!

と言われていました。

ホント、

その通りだと思います。

僕も世界一周とかできて、

自分のかなり昔に設定した
ゴールを実現したりもして、

思うのは、

価値観を共有できて
氣が合う仲間を増やす

ってことです。

時間も自由になって、

お金も使える。

で、氣も合う、

趣味も合う。

もちろん、

氣が合わない人、

趣味が合わない人がいて
色々と見せてくれるから
分かる物事もありますけどね。

もし、悠々自適な生活を
目指すとするなら、

お金と時間、場所、人間関係も
自由になったらどういった人達と
付き合うか?

どういう仕事(活動)を
しているか?

そこを具体的にイメージして、

そこに向けてはじめの一歩を
踏み出すのが良いと思います。

※いつも元氣で前向きに生きていたい方、
お金も含めて豊かさを受け取りたい方、

自分の人生を生きていくと決心した方は、
こちらの記事をぜひ読んでみてください。

クローバーAmazonから電子書籍出版しています。
kindle unlimitedの読み放題にも登録中!

※画像をクリックするとAmazon販売ページに飛びます。

   

●毎日、思い込みを外すヒントが満載!
◆日刊メルマガ~あなたの自由の扉を開く特別音声プレゼント中~

●塩で人生が加速する!?
◆今より元氣になって人生が3倍加速するお塩の秘密メールセミナー

●水が変われば人生が変わる!?
◆語られない水の真実を知り人生が飛躍するメールセミナー

関連記事

  1. セミナー感想

    【セミナー感想】ソマチットデータを書き換えてより自分 好みの人生を生きるためのミニセミナー

    5月18日に行ったセミナーで参加者の皆様よりご感想をいただきました。『…

  2.  |―世界観・パラダイム

    あなたがかけてる色眼鏡に氣づくには?

    世界はあなたが認識するからこそ存在するオデコのメガネででこでこデコリン…

  3. カゴメの集い

    【カゴメの集いご感想一覧ページ】~潜在意識の活用、ソマチットデータの書き換え、参加型の集い

    カゴメの集いのご感想を一覧にまとめています。カゴメの集いとは、潜在意識…

  4.  |― 飲み始める

    マルンガイ(健美葉)4日目、お通じがどんどん良くなってます。

    お通じの話ばかりになるので、どうかという気もするのですが、いちばん実感…

  5.  |― +(ぷらす)な生き方

    病気は体が健康に戻るためのサポーター(支援者)。治すのではなく、その原因を取り除く

    病気を治そうとする人があとを絶たない世の中ですが病気を治すことはできま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1.  |― 考え方

    現実と理想の狭間にあるものは?ワープが普通になる概念。
  2. ◆ブログ(雑記)

    重力のありがたさを感じる映画『ゼロ • グラビティ』、宇宙時代は目前かも。
  3. ◆自由自在な個人事業

    3割増しにクリエイティブに生きる秘訣。重要性×緊急性を見直してhave to要素…
  4.  |― +(ぷらす)な生き方

    願いごとが叶わないと嘆く前にやること。アラジンとランプの魔人の話に想う願いの叶え…
  5. 恋愛・結婚

    夫や彼氏、女性が男性に話を 聞いて欲しい時に言ってはいけない言葉、男性は解決思考…
PAGE TOP