|―情報発信

起業するのに資格は必要?無いものを得ようとするより今有るモノに目を向けよう。

今あるリソースに意識を向けよう

image

最近、友達に
Amazonのビデオがけっこう
充実していることを聞き、

Amazonビデオを観ようと
していました。

ガンダム系が揃っていたり(笑)
氣になっていたテレビドラマ

なんかもあったのでプライム
登録して観ることに。

パソコンではもちろん
観れるんだけど、

やっぱりテレビの大画面で
観てみたいよな~、

という欲求が出てきて、

テレビで観る方法を
探していました。

で、

検索してみると、

Amazonが発売している
fireスティックなるものを
テレビにさせば、

いつでも観れるように
なるとのこと。

それで、

買おうか迷って
いたんですけど

しばらくの間放置。

で、

ひょんなことから家にあって
録画専用機と化しているPS3を
アップデートしてみると。

Amazonビデオの

アプリがついてたッ!

僕が知らなかっただけで、

プレステ3でAmazonビデオ
観れたッ!

自分が氣づかなかっただけで
いつでもAmazonビデオを
TVの大画面で観ることが
できたわけです。

全然、氣づかなかった、、、

ということがありました。

前置きが長くなったけど、

今あるリソース(資源)に
目を向けよう、

という話です。

例えば、

起業をしようとするときに、
何か資格を取ろうとか、

技術を習得しようと思う
ことが一般的だと思います。

実際に、

僕もそうでした。

昔は看護師をしていたので
病院や医療施設を離れて、

何か価値を提供して
お金に代えられるとは
思いもしていませんでした。

だから、

世の中に認められてる
(と思える)資格を
取ろうとなるわけです。

もちろん、

それも大事なんですが

でも、

今考えてみると、

看護師としての知識だけで
十分、価値提供ができるな、

と思います。

価値は身近なところにある

例えば、

夜勤もしていたので、

夜勤の時の時間の管理や
短時間睡眠のコツなどの

情報をまとめれば、

それを必要としている人は
いると思いませんか?

看護師さんもそうですけど、
それ以外にも製造業の人もいるし、
夜間の警備や夜の接客業などを
されている方もいます。

特に、

就職したり、仕事を変えたりして、
今まで夜勤なかったけどこれから
始めることになった、

という人にとっては

かなり氣になる
情報
だと思います。

僕も、

看護師として新人のころ、
夜勤を始めるときは

激しくドキドキしました。

ドキドキ(p′Д`;)

だから、

そんな人にとってみれば、
すでにやっていて実績が
ある人が、

(この場合は夜勤の
 経験が○年、等)

必要な内容を上手く
まとめていてくれたら
価値になりますよね。

例えば、

・実際に夜勤をしてみた
 タイムスケジュール、

・眠りの質を上げる栄養素、

・日内変動するホルモンの影響、

・深い睡眠を得るための
 布団やベッドの選び方、

・夜勤のときに家事を
 スムーズに済ませるコツ、

とかですね。

これをもう少し
詳しくまとめて、

情報として販売する
こともできます。

そういうことをやりながら
ビジネスの感覚を掴んで
いって、

セミナーをやったり、
個別相談に入ったりすれば、

事業として軌道に乗せる
こともできます。

そういったことを
やりながら

さらに泊をつけるために
資格をとっても良いわけです。

だから、

資格ありきで考えるよりも

まずは今自分にできる
ことは何だろうか?

と考えて、

それをどういう見せ方を
すれば価値が出てくるか?

どんな人たちがその内容を
必要としているか?

を考えていくほうが
ビジネスのやり方としては
上手な感じがします。

資格を持っていても、
仕事になっていない人は
山ほどいますからね。

アメリカとかだと、

ホームレスの弁護士
とかもいるそうですし。

価値ってのは意外と
身近なところに在ります

自分では当たり前に
やっていること、

知らず知らずの内に
続けていること、

人から褒められたこと、

自分で最初はドキドキしたけど
今は慣れて普通になったこと、

それらは全て

価値になります。

特別大きなことで
なくても良いんですよね。

ただ、

そういったことは
自分の中で当たり前化
していて、

自分では中々氣が
つきにくいので、

他者の視点を取り入れると
良いと思いますね。

今、起業を考えている方、

これから新しい商品や
サービスを作っていく方、

売上を伸ばすアイデアが
欲しい方など、

11月29日(火)に開催する会も
そういう意味で役に立つと
思います。

※お知らせ

ちょっとポップな起業、
ビジネスコミュニティ、

ビジネス・ベイビー・ステッパーズ

です。

詳しくはこちらの記事から。

起業・ビジネスを楽しんで、
結果を出してる?人たちによる
体験談やシェア会。

ポジティブな刺激になる
こと間違いなし。

一緒にはじめの一歩を
踏み出していきましょう!!

※いつも元氣で前向きに生きていたい方、
お金も含めて豊かさを受け取りたい方、

自分の人生を生きていくと決心した方は、
こちらの記事をぜひ読んでみてください。

クローバーAmazonから電子書籍出版しています。
kindle unlimitedの読み放題にも登録中!

※画像をクリックするとAmazon販売ページに飛びます。

   

●毎日、思い込みを外すヒントが満載!
◆日刊メルマガ~あなたの自由の扉を開く特別音声プレゼント中~

●塩で人生が加速する!?
◆今より元氣になって人生が3倍加速するお塩の秘密メールセミナー

●水が変われば人生が変わる!?
◆語られない水の真実を知り人生が飛躍するメールセミナー

関連記事

  1. ちきゅうの雫レシピ

    焼き鳥にも絶妙にマッチする天然塩のちきゅうの雫 ちきゅうの雫を使ったレシピ

    焼き鳥、ねぎまにも合う。天然塩のちきゅうの雫を使ったレシピ。【作り方】…

  2. セミナー解説

    人間にとって1番必要な栄養素とは?炭水化物、タンパク質、ビタミン、それ以外に考えられますか?

    人間の体の半分以上は水からできています。一般的な成人で60~70%、お…

  3.  |― アトピー

    アトピーを顔に出さないようにする方法 『出しちゃダメ』と思うと無意識が素直に表現してくれる

    アトピーはオメガ3、オメガ6という必須脂肪酸のバランスの異常です。現在…

  4.  |― 健康ニュース

    牛乳を飲むと骨が丈夫になるというのはウソ?骨密度を考えるにはミネラルバランスとPHが重要!

    こちらのニュース記事のように、牛乳は健康を高める食品として認識されてい…

  5.  |― +(ぷらす)な生き方

    理想の人物と自分を見せてくれる鏡について

    先日、メルマガの読者さんにあなたの理想の人物は?というテーマでアンケー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1.  |― 活発なホルモン

    ストレスに強い心と体を作るセロトニン、あなたのセロトニン幸せ度チェック!!
  2. ◆自由自在な個人事業

    コミュニティに関するアンケート
  3. 未分類

    5月11日 アクセスバーズ・プラクティショナー 倉敷クラスのご案内
  4. ダイエット

    30歳過ぎると痩せにくくなる本当の理由3つ&超直球ダイレクトな理由『+1』
  5.  |― 飲み始める

    マルンガイ(健美葉)11日目、疲れにくくなっているのはよく分かります。
PAGE TOP