未分類

問題を歓迎するってどういうこと?病気のメカニズムと必然性を理解する。

問題はありがたいものと感じる観方

問題や困った事、嫌なことがあるとどうしてもネガティブに受け取ってしまいます。しかし、現れた問題というのは、実はあなた自身のためになるギフトだと考えることができます。ギフト、それは、どうしようもなくネガティブなものではなくて、非常にありがたいポジティブなものなんですね。分かりやすいので、病気を例えに出して考えてみましょう。

ある日、あたなが風邪をひいたとします。あれ、なんかおかしいな、と思った瞬間、あっ、なんか喉が痛い氣がする、、、おでこを触ってみるといつもより熱い、、、そういえば朝から咳も出てるし、、、と色んな症状に氣がつき始めますよね。熱が出て、頭は痛いわ、咳が出て、寝れないわで、これは大変。ここ一番のセミナーの用意があったり、長く準備していたイベントの前日だったりして、なんで、こんな時に風邪をひいてしまうんだろう~、とか自分を責めて落ち込んじゃうことだってあると思います。

確かに、頭痛や咳、風邪の症状は辛いものですし、やらなければいけないことやりたいことがあるときにそんなことになってしまったらショックも激しいでしょう。しかし、風邪をひくには理由があります。この世界に起きることは全てが必然。必要性によってこの世界に現象が生まれるからです。その必要性が何なのか?それを、理解するためには、その現象が起こる前後で変化するものをよく観察すると良いです。

 

風邪をひけば健康に戻る?

例えば、風邪をひくと、熱が出ます。平熱が36度台だとすると(最近は35度台の人も 多いようですが、、、)熱が出ると、1度以上はあがりますよね。そして、咳が出ます。咳が出るのは息をする気管に異物が入っているからです。だいたいは、免疫を司って体内の異物を除去する好中球が役目を果たしたあとの残骸、つまり、痰です。熱が出たり、咳が出たり、するのは結局のところ、体の中から不要な成分をよく効果的に素早く排出するためです。免疫機能が作用して、本来のベストな状態に戻してくれるということです。ちなみにですが体温が1度上がれば免疫力は300倍~500倍になるとも言われています。

つまり、風邪をひく前と風邪をひいた後とでは、体の状態が大きく改善されるケースが多いのです。これは、海外でも有名な野口整体の創始者である野口晴哉(はるちか)さんの著書である、「風邪の効能」にも書かれています。本はこちら。

※画像をクリックするとAmazonへ飛びます。
この本でも触れられていますが、風邪をひいたあとは血液中のPH(酸塩基平衡)のバランスが酸性から中性へと正常化していることが多いんですね。つまり、風邪をひくことでそれ以上の、というかもっと状態が悪くなることを防いでくれているということです。これは、どんな病気においても当てはまることです。

病気は治癒のプロセスですから、極端に言ってしまえば、病気になるのは死なないためであり、病は死からあなたを守ってくれているとてもありがたいギフトだと考えられます。それでも、症状があるのは辛くて苦しいものです。じゃあ、どうすれば良いのか?病気になる必要性をなくせばいいんです。

病気の98%は過剰なストレスが原因と言われています。できるだけ、ストレスを避けた生活をして体の状態を整える工夫を取り入れれば良いことになります。基本的には嫌なことは避ける方法を考えて少しずつでもいいから実践していく、そして、排毒することです。体や心に溜め込まないで出すことを意識していくことです。それを心がけていけば、大きくバランスを崩すこともなくなるでしょう。

話を最初に戻しますが、病気に限らず人生における問題というのは行き過ぎた偏りを修正するために現れてきます。ただ、ちょっと注意したいのはこの偏りというのが人によって千差万別のため、他の人と比べて評価するのが難しいんですね。

 

己の道を進む理由、尺度は自分にしか分からない。

あなたの人生の尺度は他の誰も持っていなくて、あなた自身しか持っていないということです。他の人からみればアンバランスと見えるかもしれないけど、自分の中ではとても心地よかったり、他人からみればとてもじゃないけど不自然な状態にあっても自分の中では整合性とれてたりすることもありますよね。僕らは結局のところ、己の道を突き進むしかできることがありません。

だあれも、自分自身の視点を変わって見てくれる人はいないからです。あなた自身の人生を生きていきましょう。最後に振り返っておきますが、人生における問題というのはすべてありがたいギフトだと考えることができます。どうしてかといえば、それは行き過ぎた偏り、極端のアンバランスさからあなたを守ってくれているものだからです。この世界に起こることは全てが必然。受け入れて、その後、向かうベクトルを修正していけると良いですよね。

関連記事

  1. 未分類

    『早く良くなっては言わない方が良い』引き寄せ隊長の桜子さんにブログ記事を紹介していただきました。

    引き寄せ隊長の桜子さんにわたしのブログの記事を紹介していただきました。…

  2.  |― 豊かな生き方

    使えるお金を増やす最短の近道は?

    使えるお金をどんどん増やす近道はなんだと思いますか?ここで意識して欲し…

  3.  |― 健康ニュース

    毎日30回も腹筋しなくても、1日30秒以内の運動で腹を凹ませる。

    気温も高くなり、薄着になってきました。ジャンパーやコートも不要な季節に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1.  |― 豊かさマインド

    お金の扱い方とお金がドンドン入ってくる人の器の大きさとは?
  2.  |― +(ぷらす)な生き方

    家族が病氣でお悩みの方へ、家族の病氣も自分で元氣な状態に戻す。宇宙を創りだしてい…
  3.  |― 豊かな生き方

    お金は降って湧いてくる?必要性を感じるものは思い切って決断するとあとからお金がつ…
  4.  |― +(ぷらす)な生き方

    【楽しく生きる秘訣】できごとには意味がない、素粒子を振動させるエネルギーは観る人…
  5.  |― +(ぷらす)な生き方

    毎日が楽しくない原因はたった1つ。フォーカスする先を変えれば自然と現象が変わって…
PAGE TOP