マルンガイレシピ

マルンガイチョコ入りホットケーキ マーガリンなどのトランス脂肪酸は体に悪い?

チョコ入りマルンガイホットケーキ

photo:01


【材料】

•ヨーグルト
•生クリーム
•マルンガイ粉
•ホットケーキミックス
•チョコレート

材料をよく混ぜて、焼くだけです。
チョコレートは最後に投入。

以上で、簡単美味しくデトックス。
チョコ入りマルンガイホットケーキの完成です。

ホットケーキミックスに含まれるファットスプレッドは
お酒の飲みすぎよりも害があると言われているトランス脂肪酸の1種です。

トランス脂肪酸とは、マーガリン、ファットスプレッド、
ショートニングに代表される化学的に合成された油です。

原材料は植物油なのでサラサラで健康に
良い気がしますが、実はかなりのくせものです。

このトランス脂肪の作り方、非常に面白いです。
食物油に水素を添加していくのです。

そうすると食物油がどんどん固くなっていきます。

ある段階で引き上げたものがマーガリン、
ファットスプレッド、ショートニングです。

そして、そのまま水素添加を続けていくと何ができるでしょう。
油をどんどん固めて硬くしたもの。

さてさて、、、、。

そうです、プラスチックができるのです。

つまり、マーガリンは植物性のプラスチック
といっても過言ではないでしょう。

アメリカ全体では食品の中のトランス脂肪酸の
含有量の規制があるところが多く表示義務もあります。

北米とヨーロッパの基準 ~wikipediaから引用一部改変~

北米
・アメリカ合衆国

ニューヨーク市は2006年12月、同市内の飲食店における
トランス脂肪酸の使用規制を決定した。2007年7月から、
1食あたりの調理油やマーガリンに含まれるトランス脂肪酸を
0.5g以下とする規制が施行され、違反者には最高2,000ドルの
罰金が科せられる。2008年8月には、1食あたりの総量としての
使用が0.5g以下に規制された。

2008年7月25日、カリフォルニア州において州レベルで
初めて使用禁止を決定し[27]、違反した場合25~1000ドルの
罰金が科せられる。レストランでの使用は2010年1月1日以降禁止され、
焼き料理の商品(ペストリー等)での使用は2011年1月1日以降禁止される。

・カナダ
カナダでは、他国に先駆け、2003年1月1日よりトランス脂肪酸量を
栄養ラベルの項目に加えることを決定、2005年12月12日に表示を義務化した。

・EU
EUの欧州食品安全機関 (European Food Safety Authority) は、
2010年12月の段階で、未だに統一した法的な規制を設けていない。

但し、下記の加盟国が独自に国内での取り決めや指導・勧告を行っている。

・デンマーク
デンマークでは、2003年に食品中のトランス脂肪酸の量を全脂質の
2%までとする罰則規定のある行政命令を制定し、2004年より施行された。

・オーストリア
オーストリアは2009年9月、国内流通に関し、人工的なトランス脂肪酸が
100gあたり2g以上の油脂の国内流通を禁止する規制を施行した。

また、脂肪分が20%未満の食品は、トランス脂肪酸の
最大許容含有量を全脂肪100gあたり4gとも定められた。

・アイスランド
2010年、デンマークの例に準拠する旨を定めている。

・英国
英国では摂取カロリーのうち、30%以下(WHO平均所要脂質量換算で66g/日)を
脂質に、その中でもトランス脂肪酸を2%以下(同、1.3g/日)にするように勧告している。

ドイツ
ドイツでは食品表示法に準拠した標記が義務付けられている程度で、
2010年12月の段階で法的な規制は州単位でも行われていない。

アジア圏
韓国
韓国では2007年12月よりトランス脂肪酸量の表示を義務化した。

選択の余地があるのなら、トランス脂肪酸は避けるべきでしょう。
それでも現在は多くの食品に使われているので完全に避けるのは難しいです。

デトックスを意識して溜めないようにしましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1クリックありがとうございます。

●不安を解消し人生を変える●
◆次元を超える氣づきを提供するスカイプ30分無料セッション

●若返る人激増中●
◆健康を高めて若返る7つの黄金律 基本ステップメールセミナー

ピックアップ記事

  1. 食品添加物の裏表、失っているものと得ているもの

関連記事

  1. モチベーション

    潜在意識に追い込まれる前に五本指靴下を履け!あなたが変わるのに必要なモノは何ですか?

    あなたが変わるのに必要なことってなんだと思いますか?僕らは生きている限…

  2. 未分類

    メルマガ限定音声ご感想、聞くたびに自由度が上がっていきます。

    昨日配信したメルマガ特別音声での、『今を豊かに生きるための 生まれ変わ…

  3. 未分類

    想いの現象化が加速している理由とオリジナルなワタシ。

    想いの現象化が速くなってないですか?最近、想いの現象化がますます速くな…

  4. 未分類

    現実は変わらない??リアルな仮想世界=現実。すべての可能性を包括したリアル・バーチャルに生きる。

    現実は変わらない、と思ってしまっていませんか?わたし達は当たり前のごと…

  5. 未分類

    常識を壊す話がたくさん飛び出しました。大阪での圧倒的なワタシに目覚めて自由自在に生きるランチ会 

    昨日は大阪でランチ会でした。桜えびのペペロンチーノさすが大阪なのか、募…

  6. 未分類

    潜在意識の声、聴いていますか?注意深く観察すれば必ず応えはみえてくる。

    ※この記事は2016年2月6日に書いたものです。潜在意識の声を聴いてい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 健康ニュース

    毎日30回も腹筋しなくても、1日30秒以内の運動で腹を凹ませる。
  2. 未分類

    現実と理想の狭間にあるものは?ワープが普通になる概念。
  3. 未分類

    朝の運動をすると食欲を抑え、1日の食事量が減るという研究結果が出ました。
  4. 未分類

    あなたの自由が制限される理由は何?ガチガチの考えを緩やかに解いていく方法。
  5. 世界観・パラダイム

    エネルギーを奪われる人とよく出会うのは自分が無意識に望んでいるから
PAGE TOP