|― 子育て・育児・教育

胎教はいらない!?ホルモンとソマチットからみる妊娠中の女性にとって一番大切なこと

妊娠するとお腹の赤ちゃんが情緒豊かで成長してくれるように、と
胎教を意識して始められる方も妊婦さんもいらっしゃいます。

胎教自体は悪いものではありませんが、
それよりも影響が強いのは母親の感情です。

$岡山・倉敷 体と心のデトックス専門 毒だしで健康に『戻る』だけ

簡単に言えば、お母さんがどのような氣持ちで
毎日過ごしているか、ということが大切なのです。

お腹の中の赤ちゃんは母親の影響を確実にうけます。

アメーバニュース記事より引用

■ママのイライラを、赤ちゃんが感じとっている!

毎日イライラし て怒っているマからは、怒りのホルモンでもある
コルチゾールやアドレナリンが、いつもニコニコと笑顔で穏やかな
気持ちのママからは、オキシトシン、ドーパミン、セロトニンなどの
幸せホルモンが分泌されます。

聞こえてく心音や分泌されるホルモンから、
赤ちゃんはママの感情を読み取ります。

つまり、お腹にいる赤ちゃに、ママのイライラから、
幸せで穏やかな気持ちまで、さまざまな気持ちの変化が
伝わっているというわけです。

できる限り穏やかに過ごすようにして、赤ちゃんにも
いい気持ちを届けてあげたいですね。本文

詳細はこちらのリンクから
遺伝子に悪影響!? 母親のストレスはお腹の赤ちゃんにも伝わる
『WooRis』の以前の記事「お腹のベビーに丸聞こえ?ママのネガティブ言葉に注意」では、お腹にいる赤……….≪続きを読む≫

[アメーバニュース]

わたしたちの感情の変化とそれぞれのホルモンの
分泌というのは相互にリンクしています。

イライラしている時は副腎皮質ホルモンのコルチゾールや
アドレナリン分泌され、ハッピーな氣分の時はセロトニンが
分泌されています。

つまり、感情が変化するということは
体の中の成分が変化すること。

お母さんの体の中にる赤ちゃんに
影響が及ばないはずがありません。

また、ホルモンとは別の理由もあります。

和多志たちの体の中には
ソマチットと呼ばれるものがいます。

ソマチットは体内で電子を司っている極微小の生命体で、
生体コンデンサーのような役割を担っています。

人間の体は一人一人固有の電圧【0V(ゼロボルト)】が設定されていて、
ソマチットが活性化されるとそのバランスを保ってくれます。

そして、脳波がα波の状態になるとソマチットが
充電され活性化されることが分かっています。

そうすると、体内の電子を最適なバランスに調整してくれるので、
各個体のエネルギーを発揮する最適な条件が整うのです。

脳波をα波にするというのはリラックスした
状態をつくるということです。

『笑うと免疫力が高くなる』ということを聞いたことが
あると思いますが、心から笑っている時の脳波はα波です。

つまり、リラックスした生活がおくれていれば
脳波がα波になっている瞬間が増えて、
ソマチットが活性化しやすくなります。

それが、その人本来の才能や能力を最大限に
発揮することにつながるのです。

話を戻しますが、お腹の中の赤ちゃんは
お母さんのソマチットの影響を直接受けます。

お母さんのソマチットが活性化されていれば
その中で成長して、発達していきます。

実はこれが一番大切なことです。

『胎教 = 赤ちゃんの教育』という視点でみると、
お母さんが嫌なことでも赤ちゃんに良いかも、、、という
考えにもなってしまいます。

たとえば、お母さんが好きでもないのに
英語のアルファベットの歌を聞かしたり、

クラシックが好きでもないのにモーツァルトを
あえて聞いたりするなど、が考えられます。

お父さんの方が胎教に熱心で、その好みが
お母さんと違ったりすると大変です。

母親にとってストレスになるだけかもしれませんし、
ストレスになれば赤ちゃんにも悪影響です。

上述しているアルファベットの歌を聴くのも、クラシックを
聴くのもお母さんが好きでやっている場合は大丈夫です。

また、モーツァルトの音の振動は好き嫌いにかかわらず
α波を誘うようにできているそうです。

聞いたことがない人は試しに聞いてみるのもいいかもしれません。
リラックスできる人も多いと思います。

まとめると、

『胎教は必要なくて、お母さんが
     リラックスできる環境が必要』

ということになります。

今の公になっている科学や医学では、男性が妊娠・出産を
女性に代わって行うことはできません。

お父さんはお母さんがリラックスできる環境を
整えることに注力するのがベストでしょう。

自分で書いておきながら耳が痛いですが、、、、

もしイライラすることの多い妊婦さんがいらっしゃったら
スカイプで無料セッションも行っています。

ご活用いただければ嬉しいです^^ ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1クリックありがとうございます。

●不安を解消し人生を変える●
◆次元を超える氣づきを提供するスカイプ30分無料セッション

●若返る人激増中●
◆健康を高めて若返る7つの黄金律 基本ステップメールセミナー

●腰痛・肩コリを一撃!!●
◆毒を出せば体は一気に楽になる。新時代の毒だしセラピー

ピックアップ記事

  1. 食品添加物の裏表、失っているものと得ているもの

関連記事

  1.  |― 考え方

    素粒子の振動が全ての物質を形成している。観測者効果を知って望みどおりに生きる。

    前回、前々回の続きです。・この世界の構成要素を知る長い旅、物理科学の …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 未分類

    コミュニティへの希望
  2.  |― 考え方

    新時代の『悟り』は〇と●の『差取り』、悟りは得るものではなくチューニングして合わ…
  3. マルンガイレシピ

    マルンガイチョコ入りホットケーキ マーガリンなどのトランス脂肪酸は体に悪い?
  4.  |― 潜在意識とは?

    潜在意識と顕在意識、潜在意識に情報を上手く伝えることができれば自動操縦で目的を達…
  5.  |― 現代医療

    子どもが病氣の時に薬は使いたくないけど苦しそうで見るのも辛い、そんなときは良い悪…
PAGE TOP