|― 食品添加物

【その油大丈夫!?】マーガリンなどのトランス脂肪酸はゴキブリも食べない、ゴキブリが避ける油

$岡山・倉敷 体と心のデトックス専門 毒だしで健康に『戻る』だけ

ついに7月がやってきて、
これから本格的な夏到来でしょうか。

気温が高くなると虫もいっぱいでてきます、
中にはお部屋でゴキブリに遭遇する人もいるかも。

ゴキブリ苦手度調査 「よくよく見れば芸術的」という擁護派も
今春からニューヨークに転勤となったテレビ東京の大江麻理子アナが5月20日、ツイッターで自宅にゴキブリ……….≪続きを読む≫

[アメーバニュース]

ゴキブリ退治と言えば、ホウ酸団子ですが、
他にもめちゃくちゃ効果があるものがあります。

それはなんと、マーガリン

ゴキブリは雑食なのでなんでも食べるのですが、
なんとマーガリンは食べないんですね。

バターはもちろん寄ってきて食べるのですが、
マーガリンは避けて通るそうです。

なんで食べないかというと、もちろん体に悪いから。
ゴキブリもマーガリンを食べると死んでしまうのですね。

ーガリンは植物性油が原材料です。
バターはもちろん動物性。

そのため、植物性の方が健康的なイメージもあります。

さらに常温で溶けずに、オーブンや電子レンジで
温めときれいに溶けていくので重宝します。

パンに塗るのはやはりマーガリンという方もいるでしょう。

ですが、マーガリンは植物性油を原料に
【水素】を人工的に添加した油です。

バターとどちらが自然かというと、
有無をいわずバターですよね。

植物性油に水素を添加すればマーガリになる。

これはほとんどの方がご存知ですが、そこから
さらに水素を添加していけばどうなるか知っていますか。

【プラスチック】ができるのです。

つまり、マーリンというのは植物油を原料にして
プラスチックを作る前の段階とも言えるでしょう。

『 植物性プラスチック = マーガリン 』

ということですね。

植物性油に水素を添加した油全般を
トランス脂肪酸と呼びます。

一般的なトランス脂肪酸はマーガリン、ショートニング
ファストスプレッド、などがそうですね。

これらの油、特にマーガリンですがある特徴があります。
前述しましたが、常温で溶けにくいということです。

バターは基本的に10度以下の冷蔵保存が望まれます。
常温でもゆるくなったり、暑ときは溶けてしまいます。

しかし、マーガリンは常温でも溶けにくいのです。

そのため、輸送する時や保管するときは非常に便利。
運搬コストを下げるためには持ってこいですね。

ここで、良く考えてみてください。

人間の体温は36.0℃~37.0℃が一般的です。

これは、バターなら間違いなく溶けていく温度ですが、
マーガリンなどのトランス脂肪酸は溶けていくでしょうか。

さらに、学校給食用のマーガリンや製菓用のマーガリンなど、
保存を簡便にするためさらに融点(溶ける温度)を上げるよう
加工されているものもあります。

常温でも溶けにくい油はもちろん融点が高いわけで、
人間の体温でも溶けにくいかもしれません。

それが体の中に入るのですから、
固まりやすくなるのは
イメージがつきやすいと思います。

現にトランス脂肪酸は心筋梗塞や狭心症などの
心疾患の原因
になるといわれ先進国の多くで
かなり規制がかかっています。

また、こちらの書籍はトランス脂肪酸の
健康被害についてわかりやすく書かれています。

関心のある方は読んでみることをおすすめします。

・病気が嫌なら「油」を変えなさい

こちらはもう少し専門的、トランス脂肪酸の
化学的な変化なども詳しく書かれています。

・危険な油が病気を起こしている

さて、日本ではまだまだ一般的なマーガリンですが、
実はゴキブリも『食べないもの』なんですね。

現代社会で健康を守るには自分から積極的に情報を得て、
さらに照らし合わせて判断すること
が必要です。

自分で買う食品を選べない子どもたちのためにも正確な
情報を知り、安心安全な食生活を築いていきたいものです。

これらの記事もご参照ください。

・そのサプリ、いつから飲んでいるの!?長期的に
サプリメントを摂るのはダメなこと知ってますか?

・【デトックス(毒だし)の重要性】食品添加物の
量が増えて病気になるまえに排出できればOK

・あなたが毎日知らない間に口にしている
『遺伝子組み換え作物』を避けるためにできること

ブログランキングに参加しています。

       ↓ ↓ ↓

下の2つのランキングボタンをクリックいただけると、
このブログが多くの方の目にとまりやすくなります。

この記事が役に立った、面白かったという方、
他の人にも勧めたい、応援していただけるという方は
クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1クリックありがとうございます。

●不安を解消し人生を変える●
◆次元を超える氣づきを提供するスカイプ30分無料セッション

●腰痛・肩コリを一撃!!●
◆毒を出せば体は一気に楽になる。新時代の毒だしセラピー

●若返る人激増中●
◆健康を高めて若返る7つの黄金律 基本ステップメールセミナー

読者登録してね

関連記事

  1. ◆ブログ(雑記)

    弘前で満開の桜を見てきました。東北~東京ツアーにて。

    珍らしく旅ブログを(笑)今日は仙台から東京へ。東北~東京ツアー、満喫し…

  2.  |― 水

    当たり前すぎて氣がつかないお水の力、エネルギーを転写する水の神秘を知れば世界が輝く

    この記事は2013年8月26日に書いたものです。『水』。日本は特にそう…

  3. ◆健康な社会

    なぜユートピアは実現しない?脳・潜在意識の特性を理解するとブレずに社会の変革に臨むことができる。

    どうしてユートピア(理想郷)は実現しないのでしょうか。本当のところを言…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1.  |― 豊かな生き方

    お金は降って湧いてくる?必要性を感じるものは思い切って決断するとあとからお金がつ…
  2.  |― 活発なホルモン

    セロトニンを出すには?よく噛むことでセロトニンを分泌、よく噛むことは手軽なリズム…
  3.  |― +(ぷらす)な生き方

    他者への働きかけをするときに、自分軸に迷いや不安が出ることがあります。使命をクリ…
  4.  |― 考え方

    不自由ヤロー一直線にならないために、、、
  5.  |― 塩

    むくみとモヤモヤ感が氣になるとき、その原因は同じかもしれません。
PAGE TOP