|― お片付け

冬支度・衣替えの時にやっておきたい断捨離、使わないものは決心して手放すと新しいものが入ってくる。

$岡山・倉敷 体と心のデトックス専門 毒だしで健康に『戻る』だけ

最近、岡山も涼しくなってきました。

沖縄から戻ってきたから、というのも
ありますが朝晩が冷え込んできましたね。

先月半ばに一度夏物、冬物を
出し入れして整理をしたのですが、

今日はさらに冬用のインナーを
買ったこともあり押し入れを再整理。

下着(パンツ)や靴下など、
全部引き出してみると、あまり
使っていないものが数点。

その使っていないけど押し入れに
入っていたものを分類してみると、

1、全くの新品(いただきもの)

2、ブランドもの(いただきもの)

3、氣にいっていた夏物

となりました。

全くの新品は、まだ履けるものが
あるから出さないでいいや、と
想いながら早数か月。

せっかく新しいのがあるのなら、
古いのを処分して新しいものを
使ってあげることにして解決。

古い下着を数点処分しました。

ブランドものに関しては、値段は
少ししたようですが、あまり
身につける氣にならず。

いただいた氣持ちに対して
感謝しながら処分しました。

あと、夏に氣にいって履いていた
靴下はつま先や踵のところが

擦り切れてきていたので、
こちらも処分することに。

下着や靴下、Tシャツをいくらか
処分しただけで押し入れの中が
すっきりしました。

以前にもらったものを出して、
今日買ってきたものを押し入れに
入れ直して、衣替えが完了。

使わないもの、いらないものを
処分するだけで押し入れのスペースが
生まれて氣持ちもスッキリしました。

物を捨てて、手放していくと
心が軽くなっていくのを本当に
実感しますね。

片付けられない人や物を
捨てられない人がいますが、

そのほとんどの理由が、

『まだ使えるから』

『捨てるのがもったいない』

という理由だと思います。

しかし、よくよく考えてみると、

『捨てない方がもったいない』

ことに氣がつきます。

捨てない方がもったいない、

ということは

捨てれば得をする、

ということでもあります。

モノというのは存在しているので、
必ずスペースをとられてしまいます。

さらに言えば、ここで言うモノというのは
物質だけでなく情報的なモノも同じです。

スペース = 空間 

なのですが、

スペース = 時間

でもあります。

物は使ってこそ活きます。

使わなければそこに在ったとしても
無用の長物、ゴミとなってしまいます。

しかし、ゴミとなってしまっても
確実にスペースを必要とします。

もうお分かりだと思いますが、
要らないものがあることで

スペースを消費して
しまっているのです。

だから、

『捨てない方がもったいない』

のですね。

まだ使えるから、

買った時高かったから、

人からもらって大切だから、

このような理由でものを捨てない
のは本当にもったいないことに
早く氣づきましょう。

どんなものでも使わなくなったら
捨てて手放した方が良いと思います。

それが自分の中で大きなもので
あればあるほど、手放した時に
生まれるスペースも大きくなります。

この世界、この宇宙は
常に満ちていて完全です。

空いたスペースができれば
そこに必ず新しいものが
入ってくるのです。

自分の生活に変化がない、

最近、元氣が出ない、

先が見えない、

どうしたら良いかわからない、

楽しいことが見つからない、

出会いが欲しい、

ついイライラしてしまう、

もし、こんな悩みが
あるのだとしたら

部屋や家にあるけども
使っていないもの、

当分触れていないものを
捨てて手放してみては
どうでしょうか。

空間や時間だけではなく、心にも
スペース(余裕)が生まれる
ことを
感じられると思います。

片づけをしたいけど、何から手をつけたら
分からないという方はお力になれるかもしれません。

スカイプでの無料相談なども
受けていますのでご活用ください。

●不安を解消し人生を変える●
◆次元を超える氣づきを提供するスカイプ30分無料セッション

ブログランキングに参加しています。

       ↓ ↓ ↓

このブログを読んでいただいている方と
一緒に内容を高めていきたいと思っています。

この記事が役に立った、面白かったという方、
他の人にも勧めたい、と感じた方は
クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1クリックありがとうございます。

ランキングのポイントを判断材料の
1つにしたいと思ってます。

どうぞよろしくお願いします。

●腰痛・肩コリを一撃!!●
◆毒を出せば体は一気に楽になる。新時代の毒だしセラピー

●若返る人激増中●
◆健康を高めて若返る7つの黄金律 基本ステップメールセミナー

読者登録してね

関連記事

  1.  |― 飲み始める

    マルンガイ38日目、疲れ知らずの毎日が続いています。今日で3日を過ぎるので抗菌薬の目薬はやめます

    マルンガイを食べ始めて38日目、先日ものもらいになり抗菌目薬を使用し、…

  2. ◆自由自在な個人事業

    ものすごい資産を作る方法

    日本ではお金の洗脳が幅広く蔓延っています。先日もたまたま友人の紹介で資…

  3.  |― 水

    知らない人が9割、目の前にある水の87%は実は『空間』?その空間を変化させるエネルギー

    ※この記事は2014年1月24日に書いたものです。最近友人に勧められて…

  4.  |― +(ぷらす)な生き方

    本物って地味?本物と偽物の違いは何か?

    本物と偽物の違いってなんだと思いますか?先日、コンサルを受けていただい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1.  |― +(ぷらす)な生き方

    ブレブレくん、ズレ子ちゃんを卒業。自分のベクトルの向きを確認する方法
  2.  |― 考え方

    千年王国と桃源郷あなたはどっち派?西洋と東洋の文化の違い、別々のプロセスで表現さ…
  3. セミナー感想(個別)

    【ご感想】とんでもない話だらけなのですが(笑)緩い感じの雰囲気でこちらもリラック…
  4.  |― 豊かさマインド

    変化する自分に不安を感じる必要はない。変化を認めて促していくことで理想の状況が現…
  5.  |― 飲み始める

    マルンガイ(健美葉)飲み始めました。
PAGE TOP