◆無意識へのアプローチ

スコトーマ(盲点)があると問題は解決できない。スコトーマを外せば自動的に解決される

スコトーマって聞いたことがありますか。
カタカナなのでかっこ良く聞こえますが盲点のことです。

盲点というのは『存在するけど認識できないもの』ですね。

このスコトーマ(盲点)が私たちの生活に
与えている影響は計り知れません。

例えば、

電車の時間に間に合わない、、、

単位のかかっている授業に遅れてしまう、、、

重要な取引先との会議のアポイントが、、、

こんな焦っている状況で大切なものが
見つからなかったりしたことがありませんか。

財布や家の鍵、準備していたプレゼンのデータなどほんとうに
必要なものがどこにいったかわからなくなることがありますよね。

私もよくあります。

このようなときはスコトーマ(盲点)が働いているんですね。

このスコトーマが働いている間は何をやっても、
どう探してもそのものを認識することができません。

この唯一の対処法は

『スコトーマを外すこと』

要するに急いでいる時に焦ってものを探してしまうようであれば、

そのものを探すのではなくて、スコトーマをもたらしている原因に
ついて考えるほうが効果的ということです。

「急いで焦っている」ことで
ものが見つからなくなる人は、

「急いで焦っている」ことが
スコトーマをもたらしているので、

「急いで焦っている」ことを
変えるとスコトーマが外れてものが見つかるわけです。

大きく深呼吸してリラックスしたり、
電車の時間を遅らせて余裕を持たすことにしたりすれば、

「急いで焦っている」状況が
変わりリラックスできますよね。

そうすると、この場合は探しているものですが
問題の解決が見えてきたりするんです。

実は私も先日宅配伝票を焦って探していたのですが、
焦ることをやめて深呼吸すると、

宅配時間前にもかかわらず玄関のチャイムが
鳴って配達物を届けにきてくれました。

配達物が届いた時点で宅配伝票は必要なくなったのですが
無意識の力を感じたエピソードの一つでした。

※いつも元氣で前向きに生きていたい方、
お金も含めて豊かさを受け取りたい方、

自分の人生を生きていくと決心した方は、
こちらの記事をぜひ読んでみてください。

クローバーAmazonから電子書籍出版しています。
kindle unlimitedの読み放題にも登録中!

※画像をクリックするとAmazon販売ページに飛びます。

    

●毎日、思い込みを外すヒントが満載!
◆日刊メルマガ~あなたの自由の扉を開く特別音声プレゼント中~

●塩で人生が加速する!?
◆今より元氣になって人生が3倍加速するお塩の秘密メールセミナー

●水が変われば人生が変わる!?
◆語られない水の真実を知り人生が飛躍するメールセミナー

関連記事

  1. 未分類

    太陽系の流れからみる組織論。4極の時代を囚われずに生きる。

    ※この記事は2014年5月1日に書いたものです。わたし達が何氣なく過ご…

  2.  |― 日本の歴史

    訳もなく体が震える、血が騒ぐ感じは体内のソマチットに眠る太古の記憶を思い出している

    昨日紹介した武田鉄也さんのラジオ番組の続きです。縄文人は採取、狩猟の文…

  3.  |― 飲み始める

    メモ 5月29日水便

    メモ5月29日に水便あり。新月頭痛、喘息。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1.  |― +(ぷらす)な生き方

    掘り下げしても動かないと意味がない。
  2. 未分類

    1月20日から風邪ひいて、誕生日なのも合ってブログをちょっとお休みしてました。
  3. ◆自然の恵み

    木村さんの奇跡のリンゴを拝見しました。無農薬でミネラル豊富な土地で造られるものは…
  4. BBS

    ビジネス・ベイビー・ステッパーズ開催。シークレット話が満載でした。
  5.  |― 光(テラヘルツ)

    テラヘルツ鉱石を氷にあてる実験。
PAGE TOP