|― 自己効力(セルフエフィカシー)

そんなことできるわけないじゃない、前向きに進むあなたを邪魔するドリームキラーを解消する2つの方法

あれがやりたい、

これがやりたい、

もっと自由に好きなこと
だけをして暮らしていきたい。

と言うと、

どこからともなくやってくる人、

ドリームキラー。

・そんな甘い考えが通用するのか、

・それで食べていけると思ってるの、

・いい加減に現実をみなさいよ、

・夢見てないで、もう大人なんだから、

・あなたにできるわけないじゃない、

などなど、

このような発言を
受けたことありませんか。

わたしもご多分に
漏れずあります。

ドリームキラーというのは
文字通り夢を殺す人、

夢を抱えて前向きに
燃えている人に対して、

水をバシャッと引っかける
ような人のことを指します。

多くは両親や親友だったり
自分と近い関係の人が多いですね。

その人たちは過去からの流れという
時間軸で物事を見ていますし、

心から望む想いに対して思い切った
行動をとれていない自分への
フラストレーションもあり、

夢を掲げて進もうとする人に
ストップをかけようとしてきます。

しかも、

恐ろしいことに

善意で!

ドリームキラーの人と真っ向から
やりあってしまうとエネルギーを

どんどん失ってしまうので
止めたほうが賢明です。

話だけ聞いたフリをして、
その時、できることを黙々と
やるのが良いと思います。

苫米地英人さんの本でも、
ドリームキラーは相手にするな、
と述べられていますね。

ここでまた別の
観方をしてみます。

なるほど、ドリームキラーは
相手にしなければいいのか!

それはその通りなんですが、

この世界が自分の
意識の投影である以上、

そのドリームキラーも
意味があって表れています。

自己の内面の投影、
ということにもなります。

例えば、

夢を掲げて一直線に進もうと
想ってはいるけど内面には、

「本当にやっちゃっていいのか?」

という不安な想いを抱いていたり、

「今やっていることを
   止めてどうするの」 

と心配していたりしませんか。

そして、

そのネガティブな氣持ちに蓋をして、
見せかけのポジティブさで乗り切る。

本当は怖い、

どうしていいかわからない、

不安も心配もある、

自分では氣付いていない、
そんなの持っていない、と
思い込んでいる気持ち。

ドリームキラーはそんな
内面を表現するために

あなたが創りだした
ものかもしれません。

こちらの記事も読んでみてください。

●誰かの成功を妬んだり嫉妬してしまう、自分とは
関係のないことで強く批判してしまう原因は主に3つ。

実際に、やりたいことをやって
成功しているというリアリティ

(現実感)が高まっていれば、
ちょっとやそっと何か言われても
氣になることはありません。

あっ、そう、

言ってて言ってて、

オレやるし、

わたしできるし。

みたいな感じですね。

そこが氣になって、ドリームキラーと
エネルギーを同調してしまうということは、

自己効力感(セルフエフィカシー)は
まだまだ足りない
ということでしょう。

そもそもエフィカシーが
高くなっていれば、

RAS(網様体賦活系)によって
フィルターがかかり

不要な情報は入ってこなくなります。

ドリームキラーも
存在しなくなる、

もしくはどうでも良くなる、
ということですね。

少し解説が長くなりましたが、

ドリームキラーを解消する方法
2つあると考えられます。

1つは、

セルフエフィカシーを
ガンガンあげる。

アファメーションなども
効果的だと思います。

しかし、もっと根本的な
もう1つの方法
があります。

それは、上に挙げた
不安や心配、恐怖といった

ネガティブな感情を認めて、
まずは受け入れる、

ということです。

見栄を張ったり、大風呂敷を
広げたりするのも良いことですが、

それをしたい時と
したくない時があります。

その時々の自分の想いに
氣付くというのが大切ですね。

ほぼ日刊メルマガ始めました!

下のリンクをクリックしてお名前と
メールアドレスをご登録ください。

あなたの毎日をググッと+人生ぷらすマガジン

セミナーの最新情報やブログでは
書けない話をお届けしています。

日刊メルマガ読者登録特典プレゼント中。

『年齢よりも若く見える人とそのままに
 見られる人のたった1つの違い』

登録後に自動返信メールが届きます。

そちらに特典もついていますので、
興味のある方はご参照ください。

ブログランキングに参加しています。

       ↓ ↓ ↓

このブログを読んでいただいている方と
一緒に内容を高めていきたいと思っています。

この記事が役に立った、面白かったという方、
他の人にも勧めたい、と感じた方は
クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1クリックありがとうございます。

ランキングのポイントを判断材料の
1つにしたいと思ってます。

どうぞよろしくお願いします。

●若返る人激増中●
◆健康を高めて若返る7つの黄金律 基本ステップメールセミナー

関連記事

  1.  |― スマートな免疫力

    入浴するだけでも免疫力アップ、長時間湯ぶねに浸かるときは水分補給を必ず意識しましょう。

    リラックスさせてくれるβ-エンドルフィンですが、入浴することでも分泌さ…

  2.  |― +(ぷらす)な生き方

    『心配性の成功法則』、真逆の心配をすることで望みを叶える裏ワザ。

    ※この記事は2014年12月9日に書いたものです。あなたの心配が成功に…

  3. モチベーション

    継続できないのはモチベーションのせい?モチベーションよりも前に確認したい○○。

    継続できないのをモチベーションのせいにしていませんか?やる氣がおきない…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1.  |― メルマガ読者限定公開相談

    どうしたらお金が入ってきますか?父親が自己破産した経験があり、常にお金がない中で…
  2. ◆ブログ(雑記)

    『生徒諸君に寄せる』宮沢賢治の詩は力が漲っている
  3.  |― +(ぷらす)な生き方

    バランスの上に成り立つ世界に氣づいていますか?
  4. ◆ブログ(雑記)

    石原農園さんの稲刈りイベント、羽釜で炊いた新米が最高!
  5. BBS

    ビジネス・ベイビー・ステッパーズ開催。シークレット話が満載でした。
PAGE TOP