未分類

夏バテに効く食事方法3つの原則 消化しやすい食べ物を食べる

夏バテは脱水と塩分不足(低ナトリウム血症)、冷えを予防し
酵素をしっかりとることで予防できます。

夏バテに効く食事 3つの原則

1、消化しやすい

2、酵素をとる

3、冷たくない

消化しやすいというのは
胃腸の負担を抑えるためです。

そのためにはなるべく固形のものよりも
少し液状化した物の方が良いでしょう。

ご飯よりもお粥の方が身体に優しいですよね。

特にお塩を少し入れた白がゆ、
それに梅干を乗っけて食べれば消化に抜群です。

梅干は体内をアルカリ性に保つのに役立ってくれるので
デトックスしたい人にもおすすめです。

暑い時にお粥なんてと思うかもしれませんが、
クーラーをつけた部屋なら大丈夫ではないですか。

長時間クーラーが効いている部屋だけにいては
体の調節機能がマヒしてしまいますが、
短い時間や時々なら問題ないでしょう。

気温が高くい時は外から冷やして、
中から温めた方が体には優しいです。

お粥よりもさらに消化に良く摂ることが
できるものもあります。

それは生絞りジュースです。

野菜や果物を砕いて出てくる栄養たっぷりのジュースなら
消化の負担はほぼ“0”です。

飲んでから15分ほど経てば栄養が腸で吸収されて
すぐに体の中で使えるようになります。

私は毎日スロージューサーを使ってニンジンやリンゴ、
その他の野菜を使った生絞りジュースを飲んでいます。

ミキサーなどで砕いても消化にやさしくなりますが、
ミキサーの刃の回転で熱がでて酵素が活性を失ってしまったり、
栄養素が破壊されたりするのでやはりスロージューサーがお勧めです。

朝の生絞りジュースのおかげで夏バテも
感じずに元気に過ごせています。

自然の恵みは有難いです。

●若返る人激増中●
◆健康を高めて若返る7つの黄金律 基本ステップメールセミナー

ピックアップ記事

  1. 食品添加物の裏表、失っているものと得ているもの

関連記事

  1. 未分類

    マルンガイ(健美葉)17日目、変わりなく過ごしていますがプラスのエネルギーがでてるそうです

    マルンガイを飲みだしてから17日目。まだ水便がでていないので、大きな変…

  2. 未分類

    誰かのために働くのを止める。究極的なエゴは全体に通じる。

    誰かのために働いていませんか?愛と平和のため、地球のため、世界のため、…

  3. 未分類

    ピンチはチャンス!揺れ幅を楽しみ変化を望む。コンフォートゾーンを抜けて現状を変える。

    ※この記事は2015年7月28日に書いたものです。ピンチはチャンス、と…

  4. マルンガイレシピ

    マルンガイ焼き飯、(マルンガイチャーハン) マルンガイ健美葉レシピ

    マルンガイ焼き飯、(マルンガイチャーハン)※マルンガイ健美葉レシピ【材…

  5. 未分類

    夢は『叶える』ものではなく『叶う』もの。何をするかではなく如何に在るか、無限の選択を超える在り方

    あけましておめでとうございます。初のブログ記事になりますが、今年もどう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ホルモン

    【簡単セロトニン分泌法】 大きな声を出してストレス解消、腹筋を使ってセロトニン神…
  2. セミナー感想

    【セミナー感想】ソマチットデータを書き換えてより自分 好みの人生を生きるためのミ…
  3. 未分類

    自分を後回しにしていると周りから大事にされなくなる。自分を大事にすると周りからも…
  4. 未分類

    アトピーや心臓病予防、脳の機能低下を防ぐ亜麻仁油を買う時の3つのポイント
  5. 未分類

    良い悪いよりも自然か不自然かを意識する。投影として現れるのは反面教師と模範として…
PAGE TOP